トップページ >> FAQ - よくある質問と回答
JSAE

FAQ - よくある質問と回答


このページでは、自動車技術会によく寄せられる質問とその回答を、FAQ(Frequently Asked Questions)としてまとめました。当会について疑問な点がございましたら、まずこちらをお読みになるとよろしいかと思います。また、ホームページ内の各サービスが独自のFAQを持っている場合があり、こちらもご参考になるかと思います。これらFAQを読んでもわからないことがありましたら、質問はwebmaster@jsae.or.jpにお願いします。

速報サービスFAQ  文献検索サービスFAQ

会員サポートFAQ

 よくある質問と回答 ・ 質問一覧
 自動車技術会について
質問内容
Q1 自動車技術会の事業について質問があります。
Q2 自動車技術会に、電話で直接問い合わせをしたいのですが。
 このホームページについて
質問内容
Q3 このホームページを印刷したのですが、幅が大きすぎるために端が欠けてしまうページがあります。どうにかなりませんか?
Q4 このホームページを印刷したのですが、見た目と同じようには印刷されません。何故ですか?
Q5 PDFファイルを見ようとすると、パソコンがフリーズするときがあるのですが。
Q6 PDFファイルが見れません。いちおう、Acrobat Readerはインストールされているのですが。
Q7 自動車技術会のページを閲覧していますが、レスポンスが悪く感じます。何故ですか?




Q1.自動車技術会の事業について質問があります。

A1.当会の事業説明ページをご用意しました。こちらをご覧下さい。

自動車技術会について

自動車関係の団体は当会以外にもあります。あなたのご質問に対する回答は、当会では得られないかもしれません。ここに当会以外の自動車関係団体のリンクを、各団体の説明とともにまとめました。自動車関係のご質問がありましたら、まずこちらをご覧になり、どの団体の事業かをご確認になった上でお問い合わせいただくと、スムーズに回答が得られるものと思います。

自動車関係団体


Q2.自動車技術会に、電話で直接問い合わせをしたいのですが。

A2.ご質問内容を担当しているグループに直接お問い合わせをして頂くと、スムーズに回答が得られます。こちらの自動車技術会組織図にて各グループの担当業務をご確認いただき、その後担当グループに直接ご質問を頂ければと思います。

自動車技術会 事務局


Q3.このホームページを印刷したのですが、幅が大きすぎるために端が欠けてしまうページがあります。どうにかなりませんか?

A3.本ホームページはA4紙に普通に印刷すれば内容が欠けることなく印刷できるように設計されていますが、情報の見易さを優先したために、一部のページでは印刷時に端が欠けてしまうことがあります。こうしたページを欠けることなく印刷する方法としては、
1.縮小印刷をする
2.ページ設定で「印刷の向き」を「横」にする
等が挙げられます。お試しください。


Q4.このホームページを印刷したのですが、見た目と同じようには印刷されません。何故ですか?

A4.Microsoft Internet Explorerでは、濃い色のバックグラウンドの配色を無効にし、白い文字を自動的に黒い文字に変換して印刷する機能があります。濃い色のバックグラウンドを多用したページを印刷する場合は、インクの節約になり、印刷速度も上がるので非常に便利な機能です。もしこの機能をオフにしたい場合は、「ツール」−「インターネットオプション」の「詳細設定」タブをクリックし、「印刷」のところの「背景の色とイメージを印刷する」の□にチェックを入れてください。これで、見た目と同じように印刷できるようになります。


Q5.PDFファイルを見ようとすると、パソコンがフリーズするときがあるのですが。

A5.Windows系のマシンでしばしば起こるらしい現象のようです。非常に場当たり的な対処で申し訳ないのですが、予めAcrobat Readerを起動しておいてからPDFファイルのアイコンをクリックするようにすると、多少改善されるようです。


Q6.PDFファイルが見れません。いちおう、Acrobat Readerはインストールされているのですが。

A6.しばしば聞く現象なのですが、報告例が多くなく、原因はよく分かっていません。新しいバージョンのAcrobat Readerを使うと改善されるという話も聞きますが、安定性が悪いという話も聞いています。最新バージョンはAdobeのホームページからダウンロードできます。なお、当会のPDFファイルは、主にAcrobatのVer.3, 4, 5を用いて作成されています。

また、ブラウザのAcrobatプラグインとアプリケーションのAcrobatとでは見え方が異なることがあります。これも場当たり的な対処法ですが、ブラウザ上から見れないときは、Acrobatを起動して、「Webページを開く」でPDFファイルのURLを直接指定して開く方法があります。PDFファイルのURLはファイルへのリンクを右クリックして「ショートカットのコピー」でコピーできます。


Q7.自動車技術会のページを閲覧していますが、レスポンスが悪く感じます。何故ですか?

A7.当会のページはInternetに3Mbpsの速度で接続されています。従って、通常の閲覧でそれほどストレスを感じることは無いはずなのですが、アクセスが集中した場合にレスポンスが低下することはあると思います。これ以外に、ある種のFirewallソフトをPC内にインストールした場合、ページ閲覧のレスポンスが低下したり、パスワード認証に失敗することがあるという事例が報告されています。この場合、そのFirewall機能をオフにすることにより、レスポンスが向上し、パスワード認証が出来るようになります。
※具体的には、ウィルスバスター2000, 2001のWebtrapとWebfilterのいづれか、もしくは両方をONにすると、この現象が起こる場合があります。これらをオフにすると、問題が改善します。トレンドマイクロによる関連情報はこちらです。


TOPPAGE Copyright(c) Society of Automotive Engineers of Japan, Inc.
All rights reserved.
FAQ - よくある質問と回答
速報サービスFAQ
文献検索サービスFAQ
会員サポートFAQ