保管場所 | トヨタ自動車株式会社 |
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製作(製造)年 | 1995 |
製作者(社) | トヨタ自動車株式会社 |
資料の種類 | 量産システム |
現状 | 使用中・公開 |
型式 |
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会社名 / 制作 |
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構造・方法・手段・方法等 | 【VSCの構成要素】 ヨーレートセンサー:車両の鉛直軸と平行になるように搭載し、車両の鉛直軸回りの回転角速度(ヨーレート)のみを検出 Gセンサ:車両の重心位置近くに水平に固定し、車両重心の前後・左右方向の加速度を検出 操舵角センサ:ハンドルの裏側に取り付け、ドライバーのハンドル操作をダイレクトに検出 ブレーキ圧センサ:VSC油圧制御ユニット上に取り付け、ブレーキ圧の変化を検出 車輪速センサ:各車輪に取り付け、各車輪の回転角速度を検出 スロットル開度センサ:ドライバーのアクセル操作と、VSCによりエンジン出力制御を行う場合のスロットル開度を検出 VSC油圧制御ユニット:車輪の加速・減速スリップが発生したときにはTRC・ABS機能を、車両が横すべりしたときにはVSC機能を発揮し、各車輪に制御油圧を供給 スロットルアクチュエータ:VSCがエンジン出力制御を行う場合にスロットルバルブを開閉 |
機能・作用等 | 【ドライバーインフォメーション】 車両やタイヤのグリップに危険が迫っていることをドライバーに、視覚(インジケータ)および聴覚(ブザー)で知らせる。 【VSC制御】 VSCの制御は、車両状態演算部、制動力制御演算部、駆動力制御演算部で構成している。 (車両状態演算部)各センサの信号をもとに車両の安定度合いを判断し、車両挙動状態(安定性、コースずれの程度)を演算。演算した車両状態を他の演算部へ伝達し、車両状態が不安定になった場合にはスリップインジケータおよびブザーによりドライバーに知らせる。 (駆動力制御演算部)車両状態にもとづくエンジン出力目標の演算を行い、その出力目標になるようにスロットルアクチュエータを駆動する。 (制動力制御演算部)車両を安定状態に復帰させるための各車輪の制動力を演算し、ブレーキ油圧制御ユニットへの駆動要求値を演算する。この要求値をABS制御演算部に送り、VSC制御とABS制御の要求を整合させ、ブレーキ油圧制御ユニットを駆動する。 【VSCの効果】 テストコースで、直進走行中に側方から不意な飛び出しに遭遇し、とっさにハンドルを切って再び元の走行レーンに戻るという試験をVSC装備有無の車両で行った。 (VSC未装備車両)元のレーンに戻る際の揺り返しで後輪横すべりを起こし操縦不能となり、最終的にスピンしてコースを逸脱 (VSC装備車両)車両安定性を失うことなく、障害物を回避し元のレーンに復帰 |
技術要旨 | 【VSCの運動制御の基本】 車体や車輪の横すべり状態に応じて4輪独立にアクティブ製動力を加えることによって、旋回モーメントと減速力をコントロールして旋回安定性やコーストレース性を確保する。 |
参考文献 | 山本 横すべり抑制のための車両安定性制御システム(VSC)、自動車技術会シンポジウム 「タイヤ―車両系の最新技術」、No.9602 Symposium 1996 |