【23-W11】現役エンジニアから若者へ送るメッセージ-バイク開発の舞台裏お見せします-
企画委員会
二輪車の運動特性部門委員会
テーマ
現役エンジニアから若者へ送るメッセージ-バイク開発の舞台裏お見せします-
開催日時
2024年 1月 19日(金) 9:30~12:40
参加のすすめ
社会的ニーズから見ると,モーターサイクルは四輪の自動車に比べて軽くて小さいため,持続可能なモビリティ社会において必要不可欠な乗り物です.しかし,一方でモーターサイクルのユーザーにとっては,ただ乗せられているという感覚ではなく,常に自身の身体と一体となって運動する「楽しさ」があります.この魅力こそが人々を惹きつける重要な要素です.私たち「二輪車の運動特性部門委員会」の学術的な意義もここにあります.
では,モーターサイクルの設計・開発・生産に携わる実際のエンジニアは,日々どのような想いでこの「楽しさ」に取り組んでいるのでしょうか? 本フォーラムでは,各完成車メーカーや部品メーカーで活躍している現役エンジニアたちが,若いエンジニアや学生の皆さんに伝えたい,モーターサイクルづくりならではの面白さややりがいについてお話しします.また,パネルディスカッションでは,異なる企業のエンジニアたちが枠を超えて交流し,飾らない本音を共有します.
人生設計を念頭に,企業リサーチを始めようとしている学生の皆さんや,これからのキャリア構築を考えている若いエンジニアの皆さんのご参加を心から歓迎します.
プログラム
開始時間 | 終了時間 | 役割 | 演題 | 氏名 | 勤務先 |
---|---|---|---|---|---|
9:30 | 9:40 | 挨拶 | 企画委員会委員長からの趣旨説明 | 原口 哲之理 氏 | 日本大学/二輪車の運動特性部門委員会委員長 |
司会 | (進行予定アナウンス) | 景山 一郎 氏 | 日本大学 | ||
9:40 | 10:10 | 講演者 | フラッグシップスポーツ開発ストーリー | 細川 冬樹 氏 | 本田技研工業株式会社 |
10:10 | 10:40 | 講演者 | スクーター向けトラクションコントロール制御構築 | 山本 雄一 氏 | 日立Astemo株式会社 |
10:40 | 10:50 | 【休憩】 | |||
10:50 | 11:20 | 講演者 | 二輪車の車体開発 | 加治 基貴 氏 | カワサキモータース株式会社 |
11:20 | 11:50 | 講演者 | サスペンションの性能追及 ―MX向けPSFの開発― | 牧野 公昭 氏 | カヤバモーターサイクルサスペンション株式会社 |
11:50 | 12:00 | 【休憩】 | |||
12:00 | 12:30 | パネルディスカッション | |||
モデレータ | モデレータ(司会兼) | 景山 一郎 氏 | 日本大学 | ||
パネリスト | 登壇者1(完成車メーカー1講演者) | 細川 冬樹 氏 | 本田技研工業株式会社 | ||
パネリスト | 登壇者2(部品メーカー1講演者) | 山本 雄一 氏 | 日立Astemo株式会社 | ||
パネリスト | 登壇者3(完成車メーカー2講演者) | 加治 基貴 氏 | カワサキモータース株式会社 | ||
パネリスト | 登壇者4(部品メーカー2講演者) | 牧野 公昭 氏 | カヤバモーターサイクルサスペンション株式会社 | ||
12:30 | 12:40 | 挨拶 | 企画委員会委員長から総括 | 原口 哲之理 氏 | 日本大学/二輪車の運動特性部門委員会委員長 |