TOP > バックナンバー > Vol.13 No.9 > 2 - 10/26 10:00amのレポート

トピックス:Japan Mobility Show 2023

2 - 10/26 10:00amのレポート
Breaking News 2 - 10/26 10:00am Report
JSAEエンジンレビュー編集委員
JSAE ER Editorial Committee

Report 7
ブース名:
日野自動車(東1・2・3)
出展物:
FVC
コメント:
商用車メーカー各社のブースでは、カーボンニュートラル(CN)なエネルギーを使用したモビリティとして、大型車は水素FCV、小型車はバッテリEVを展示していた。CNな水素社会は到来するか。(渡邊)
Report 8
ブース名:
三菱ふそう(東1・2・3)
出展物:
Modular Battery Swapping System
コメント:
バッテリEVトラックの変化球。床下に設置したバッテリーユニットごと5分で交換できるシステム。充電の待ち時間をなくすことで車両の稼働率と航続距離の向上を目指す。(渡邊)
Report 9
ブース名:
三菱ふそう(東1・2・3)
出展物:
大型トラック 新型スーパーグレート
コメント:
6R30型エンジン搭載。一部グレードでは2025年燃費基準-7%達成。(吉冨)
Report 10
ブース名:
いすゞ / UDトラックス(東1・2・3)
出展物:
大型トラクタ Quon
コメント:
GH13型エンジン搭載。GH13+ESCOTのパワートレーンも展示。(吉冨)
Report 11
ブース名:
いすゞ / UDトラックス(東1・2・3)
出展物:
小型トラック ELF mio
コメント:
RZ4E型エンジン+AWR6B45型6速ATで普通車免許に対応し、2024年輸送問題の解決の一助となることを期待できる。(吉冨)
Report 12
ブース名:
三菱自動車(東4・5)
出展物:
ピックアップトラック TRITON
コメント:
新開発2.4Lクリーンディーゼル搭載。タイで一部グレード発売済み。国内は来春投入予定。(吉冨)
Report 13
ブース名:
メルセデス・ベンツ(東1・2・3)
出展物:
大型セダン C63SE
コメント:
2Lターボエンジン+電動ユニットを搭載。電動化されたターボはMax15万回転。10/25より販売開始。(吉冨)
Report 14
ブース名:
マツダ(東1・2・3)
出展物:
クーペ ICONIC SP
コメント:
走る楽しさを追求する2ローター+電動ユニットを搭載。燃料のCN化にも注目するなど環境問題も意識。人馬一体の原点と言える初代ロードスターの展示も、培ってきた技術を大切に進化させる技術者の存在を感じる。(吉冨)
Report 15
ブース名:
スズキ(東4・5・6)
出展物:
コンパクトスポーツ SWIFT
コメント:
新型エンジンは高効率化を実現しながら、スイフトの軽快な走りも進化させる。(吉冨)
Report 16
ブース名:
スズキ(東4・5・6)
出展物:
海外コンパクト WAGON R
コメント:
インドに3億頭いると言われる牛の牛糞から生成したメタンガスを利用するためのガス機関を搭載。子供に人気のうんこ先生とコラボし、小さい子にも環境問題に興味を持ってもらうようにしている。(吉冨)
Report 17
ブース名:
ダイハツ(東1・2・3)
出展物:
コンパクトスポーツ ビジョン コペン
コメント:
1300ccのエンジンを搭載。後輪駆動で軽快に走る楽しさを提案。新旧の車を展示し、これまでの技術を大切にし、コンセプトカーを進化させていると感じる。(吉冨)
×

この記事(あるいはこの企画)のご感想、ご意見をお聞かせください。
今後のコンテンツづくりの参考にさせていただきます。

コメントをお寄せいただきありがとうございました。

職種

職種を選択してください

コメント

コメントを入力してください

閉じる
閉じる