TOP > バックナンバー > Vol.14 No.3 > 先進ガソリン機関技術II
田中らは(1)、自動車の排ガス規制に対応するため、始動時のHCエミッションを低減する研究を行い、その成果を報告した。この研究では、排ガス中のHC組成を分析し(図1)、それに基づいて適切なゼオライト材料を選定することで、HCの吸着性能を向上させた。具体的には、小分子HC(C2-C4)にはCHA型ゼオライト、大分子HC(C7-C8)にはFAU型ゼオライトを使用した。小分子向けにはAg、大分子向けにはCuをイオン交換種として使用し、HCの脱離を高温まで遅延させる化学吸着用いた。エンジン直下に通常の三元触媒を設置し、床下にHCトラップを用いて始動直後に三元触媒を通過するHCを浄化するシステムを構築とした(図2)。このシステムを実車に組み込み、LA4モードでの走行試験を行った結果、始動後0-300秒間でエミッションを50%低減することに成功した(図3)。
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