TOP > バックナンバー > Vol.15 No.2 > ガスエンジン
桧山(1)らは水素エンジンの潤滑油中の水分増加に着目し、周囲温度や湿度、潤滑油温度、排気ガス温度が水分含有量に与える影響を確認するため、中型トラックを用いた実路実験を8月から1月にかけて実施し、潤滑油を定期的にサンプリングした。
結果として、潤滑油中の水分は1月(2980km)に増加し(表1)、湿度と正の相関、排気ガス温度と負の相関が見られた(図1)。冬季にはエンジンのクランクケース温度が露点以下となり、凝縮が促進されることを示唆した(図2)。また、水素エンジンの露点はディーゼルエンジンより約8℃高く、水素エンジンでは凝縮がより起こりやすいことを示した。 このような実環境、実路での試験が幅広く行われ、実用面での水素エンジンの課題解決が進むことが期待される。
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