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Vol.15 No.4

潤滑1
岡﨑 正夫
Tadao OKAZAKI
株式会社クボタ
Kubota Corporation

講演紹介(1)

 星野 秀介ら(1)は、エンジンクランクシャフト主軸受面での摩擦損失低減のため、ISO21866-1に準拠した軸受試験機にウルトラファインバブル(UFB)発生装置を連結して(図1)、モータを回転させた場合の潤滑油の摩擦特性を調べている。UFB発生装置は、発生量を変化させることができる構造になっており(図2)、軸回転数、荷重と、UFB発生量の相関を軸トルクで測定している。低回転ではUFBの効果は得られていないが、3000rpm以上の高回転では、摩擦損失低減の効果が確認されている(図3)。負荷荷重の増大に伴い、また、UFBの発生密度の増加に伴い、その効果は大きくなるとの結果を得ている。摩擦損失の低減は、今後の内燃機関の効率向上の重要課題のひとつであり、更なる研究成果の報告に期待したい。

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【参考文献】
(1) 星野 秀介、福田 将也、堀場 海、岩田 拓実、及川 昌訓、三原 雄司:ウルトラファインバブルを含むエンジン油がエンジン軸受の摩擦低減に与える効果、2024年内燃機関シンポジウム、講演番号57