開催概要
大会名称 | 第5回 全日本 学生フォーミュラ大会 -ものづくり・デザインコンペティション- |
主催 | 社団法人自動車技術会 |
開催日 | 2007年9月12日(水)~15日(土) |
会場 | エコパ(小笠山総合運動公園・静岡県掛川市/袋井市) |
後援(予定) | 文部科学省、経済産業省、国土交通省、静岡県、日本自動車工業会、NHK、日本テレビ放送網、東京放送、フジテレビジョン、テレビ朝日、静岡放送、静岡朝日テレビ、朝日新聞社、読売新聞社、毎日新聞社、日本経済新聞社、日刊工業新聞社、フジサンケイビジネスアイ、静岡新聞社、日刊自動車新聞社、FISITA(国際自動車技術会連盟) |
協賛(予定) | 公立大学協会、高等専門学校連合会、日本私立大学連盟、日本私立大学協会、日本工学会、日本工学教育協会、日本機械学会、日本設計工学会、日本材料学会、溶接学会、計測自動制御学会、産業技術総合研究所、交通安全環境研究所、日本自動車連盟、日本自動車部品工業会、日本自動車車体工業会、日本自動車研究所、日本自動車タイヤ協会、日本自動車整備振興会連合会、潤滑油協会、日本自動車販売協会連合会、日本ゴム工業会、日本陸用内燃機関協会、日本自動車機械器具工業会 |
開催スケジュールと 競技種目(暫定) |
9月12日(水) 車検-技術審査、チルト、騒音、ブレーキ 静的審査-プレゼンテーション、コスト、デザイン 9月13日(木) 車検-技術審査、チルト、騒音、ブレーキ 動的審査-アクセラレーション、スキッドパッド、オートクロス 9月14日(金) 車検-車両の技術検査、チルト、騒音、ブレーキ 動的審査-エンデュランス 9月15日(土) 動的審査-エンデュランス デザインファイナル、表彰式 |
車両製作規定 | Formula SAE® 2007 のルールに準拠する。 なお、日本独自のルールは2007年1月31日までに発行する。 |
参加登録受付開始& 締め切り |
受付開始:2007年1月20日(土) 締め切り:2007年2月28日(水) 参加登録方法:ウェブサイトからお申込みください。 |
大会参加登録費 | チームメンバー全員が自動車技術会会員の場合:5万円/チーム 上記以外の場合:15万円/チーム 大会参加登録費は、2月28日必着で下記口座に振込むこと。大会参加登録費の返金は致しません。 振込先:三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店 普通 1299678 口座名:社団法人自動車技術会 |
参加資格 |
|
- 参加チームの主な提出物と提出時期
-
構造同等性フォーム:6月1日(金)
- 2007 Formula SAE® Rules APPENDIX A-1 参照
- 送付方法:email(予定)
インパクトアッテネータデータ:6月15日(金)
- 2007 Formula SAE® Rules セクション3.3.6 参照
- 送付方法:email(予定)
デザインレポート&デザインスペックシート:6月15日(金)
- 2007 Formula SAE® Rules セクション4.5 参照
- 送付方法:email(予定)
コストレポート:7月1日(日)
- 2007 Formula SAE® Rules セクション4.3 参照
- 送付方法:郵送(予定)
<送付先>
Email:formula@jsae.or.jp
郵送:102-0076 東京都千代田区五番町10-2五番町センタービル
社団法人自動車技術会 運営グループ 小高・高橋 - チーム構成
- 学生と指導教員
- 安全対応と損害補償
- Formula SAE®の安全基準をベースに安全レベルを確保する。また、競技審査員などの安全教育を十分に行う。
主催者は見学者、スタッフを対象とした障害保険に加入する。 - 競技会での使用言語
- 日本語または英語
- 大会運営の人員確保
- 企業・大学、一般から募る。
- 表彰(予定)
- 経済産業大臣賞、静岡県知事賞、FISITA賞、総合優秀賞、競技種目別表彰、特別賞表彰
- スポンサー
- 大会スポンサー 表彰スポンサー 備品等提供スポンサー
- 大会競技の中止または変更
- 天候や不測の事態などにより、主催者の判断により競技内容の変更または競技を中止する場合があります。
- 推進組織
- 全日本 学生フォーミュラ委員会
全日本 学生フォーミュラルール委員会
第5回 全日本 学生フォーミュラ大会実行委員会
開催結果
総合成績
総合成績
順位 | 学校名 | ポイント |
---|---|---|
1位 | 上智大学 | 885.48 |
2位 | 国士舘大学 | 849.40 |
3位 | 金沢大学 | 765.96 |
4位 | 東京大学 | 742.76 |
5位 | 芝浦工業大学 | 734.68 |
6位 | 京都大学 | 717.98 |
7位 | 静岡大学 | 660.74 |
8位 | 大阪市立大学 | 657.71 |
9位 | 近畿大学(大阪) | 628.15 |
10位 | 東京電機大学 | 596.75 |
11位 | 東海大学 | 594.59 |
12位 | ホンダテクニカルカレッジ関東 | 581.43 |
13位 | 大阪大学 | 559.91 |
14位 | 宇都宮大学 | 517.64 |
15位 | 明星大学 | 510.51 |
16位 | 武蔵工業大学 | 495.85 |
17位 | 金沢工業大学 | 494.18 |
18位 | University of Ulsan | 482.12 |
19位 | 神奈川工科大学 | 457.93 |
20位 | 横浜国立大学 | 423.42 |
21位 | 首都大学東京 | 420.54 |
22位 | 慶應義塾大学 | 377.93 |
23位 | 日本大学理工学部 | 369.94 |
24位 | 千葉大学 | 354.48 |
25位 | Yeungnam University | 353.73 |
26位 | South Taiwan University | 349.95 |
27位 | 茨城大学 | 331.45 |
28位 | 岡山大学 | 318.57 |
29位 | 名古屋大学 | 309.69 |
30位 | 名古屋工業大学 | 308.56 |
31位 | 東京農工大学 | 303.25 |
32位 | 豊橋技術科学大学 | 300.82 |
33位 | 静岡理工科大学 | 289.00 |
34位 | 同志社大学 | 287.64 |
35位 | 立命館大学 | 284.58 |
36位 | 名城大学 | 261.81 |
37位 | ホンダテクニカルカレッジ関西 | 250.67 |
38位 | 大同工業大学 | 225.49 |
39位 | ものつくり大学 | 203.21 |
40位 | 岐阜大学 | 202.45 |
41位 | 九州工業大学 | 198.93 |
42位 | 千葉工業大学 | 196.83 |
43位 | 東京理科大学 | 194.47 |
44位 | 山梨大学 | 186.75 |
45位 | 福井大学 | 179.71 |
46位 | 神戸大学 | 170.59 |
47位 | 高知工科大学 | 153.73 |
48位 | 成蹊大学 | 151.18 |
49位 | 早稲田大学 | 146.20 |
50位 | 信州大学 | 141.59 |
51位 | 久留米工業大学 | 133.92 |
52位 | 京都工芸繊維大学 | 132.55 |
53位 | 大阪産業大学 | 124.40 |
54位 | 工学院大学 | 120.92 |
55位 | 福井工業大学 | 91.31 |
56位 | Kunsan National University | 67.47 |
57位 | 秋田県立大学 | 45.31 |
58位 | 北海道大学 | 11.10 |
59位 | 九州産業大学 | -10.94 |
- | 日本大学生産工学部 | - |
- | 近畿大学工学部 | - |
賞名 | 受賞校 | 概要 |
---|---|---|
経済産業大臣賞 | 総合優勝 上智大学 | |
静岡県知事賞 |
|
静的審査、加速性能、スキッドパッド、オートクロス、騒音、燃費、安全、軽量化努力の評点をもとに総合得点 |
FISITA賞 | 総合優勝 上智大学 | |
ベスト・ものづくり/ デザイン賞 |
総合優勝 上智大学 | チーム代表者1名に北京オリンピックの聖火リレーの日本国内での聖火ランナー枠(走る権利)が贈られます |
総合優秀賞 |
|
提供:イータス 全競技総合得点 1-6位 |
種目別表彰
静的審査
賞名 | 受賞校 | 概要 | 提供 |
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静的優秀賞 |
|
静的競技総合得点 1-6位 | 小野測器 |
静的審査/コスト審査
賞名 | 受賞校 | 概要 | 提供 |
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コスト賞 |
|
コスト・製造審査の1-3位 | 共和電業 |
静的審査/プレゼンテーション審査
賞名 | 受賞校 | 概要 | 提供 |
---|---|---|---|
プレゼンテーション賞 |
|
プレゼンテーションの1-3位 | 東洋ゴム工業 |
静的審査/デザイン審査
賞名 | 受賞校 | 概要 | 提供 |
---|---|---|---|
デザイン賞 |
|
設計審査の1-3位 | サイバネットシステム |
動的審査/アクセラレーション審査
賞名 | 受賞校 | 概要 | 提供 |
---|---|---|---|
加速性能賞 |
|
加速性能の1-3位 | 住友ゴム工業 |
動的審査/スキッドパッド審査
賞名 | 受賞校 | 概要 | 提供 |
---|---|---|---|
スキッドパッド賞 |
|
スキッドパッドの1-3位 | 横浜ゴム |
動的審査/オートクロス審査
賞名 | 受賞校 | 概要 | 提供 |
---|---|---|---|
オートクロス賞 |
|
オートクロスの1-3位 | ブリヂストン |
動的審査/エンデュランス審査
賞名 | 受賞校 | 概要 | 提供 |
---|---|---|---|
省エネ賞 |
|
燃費の1-3位 | 小野測器 |
耐久走行賞 |
|
耐久走行の1-3位 | ソリッドワークス・ ジャパン |
特別賞
賞名 | 受賞校 | 概要 | 提供 |
---|---|---|---|
日本自動車工業会 会長賞 (環境・安全・教育特別賞) |
|
設計安全、衝突安全、軽量化努力、燃費、騒音、スポーツマンシップ等の評点をもとに総合得点 1-6位 | 日本自動車工業会 |
CAE特別賞 |
|
CAE技術を効果的に活用している1-3位 | 日本総研ソリューションズ |
ユニークデザイン特別賞 |
|
設計において工夫・苦心している1-3位 | 住友スリーエム |
安全設計特別賞 |
|
独自の安全設計を採用している1-3位 | 共和電業 |
グッドフレーム デザイン賞 |
|
優れたフレーム設計の1-3位 | プレス工業 |
スポーツマンシップ賞 |
|
最もスポーツマンシップの 評価が高いチーム |
自動車技術会 |
ベストWEBサイト賞 |
|
優れたチームWebサイトの1-3位 | ウェッブアイ |
ASME Japan賞 |
|
チーム運営が優れたチーム | アメリカ機械学会日本支部 |
賞名 | 受賞校 | 概要 | 提供 |
---|---|---|---|
ルーキー賞 |
|
国内外FSAE大会初参加チーム全競技総合得点 1-3位 | VSN |
大会参加者数
合計 | 3,116名 |
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チーム:1,233名、ゲスト:1,414名、プレス:114名、スタッフ:355名
エントリーチーム
Car No. | 学校名 | チーム名(WEBサイトリンク) | キャプテン | 国名 |
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1 | 上智大学 | ソフィアレーシング | 泉 隼太 | 日本 |
2 | 名古屋大学 | フォーミュラチーム FEM | 小松 新始 | 日本 |
3 | 東京電機大学 | TDU Racing | 伊藤 優歩 | 日本 |
4 | 宇都宮大学 | UUFD | 大岡 周平 | 日本 |
5 | 立命館大学 | RITSUMEI RACING | 井上 和輝 | 日本 |
6 | 日本大学理工学部 | 円陣会 | 山崎 祥史 | 日本 |
7 | 東京大学 | 東京大学フォーミュラファクトリー | 秋元 健太郎 | 日本 |
8 | 国士舘大学 | Kokushikan Racing | 小田 博之 | 日本 |
9 | 千葉大学 | 千葉大学フォーミュラプロジェクト | 福田 雄太 | 日本 |
10 | 金沢大学 | 金沢大学フォーミュラ研究会 | 大竹 啓介 | 日本 |
11 | 横浜国立大学 | 横浜国立大学フォーミュラプロジェクト | 山田 考浩 | 日本 |
12 | 静岡大学 | Shizuoka University Motors | 穴井 一也 | 日本 |
13 | 京都大学 | 京都大学フォーミュラプロジェクトKART | 堀内 亮 | 日本 |
14 | 武蔵工業大学 | Mi-Tech Racing | 高橋 弘治 | 日本 |
15 | 大阪市立大学 | 大阪市立大学フォーミュラプロジェクト | 高岡 誠人 | 日本 |
16 | 名古屋工業大学 | 名古屋工業大学フォーミュラプロジェクト | 丹羽 隆彦 | 日本 |
17 | 岡山大学 | Okayama University Formula Project | 北條 明 | 日本 |
18 | 東京理科大学 | TUS Formula Racing | 竹野 元貴 | 日本 |
19 | 芝浦工業大学 | 芝浦工業大学Formula Racing | 谷山 隼 | 日本 |
20 | 神奈川工科大学 | Kanagawa Institute of Technology Formula-SAE Project2008 |
宮崎 達也 | 日本 |
21 | 首都大学東京 | TMU Formula Racing | 木城 康仁 | 日本 |
22 | 工学院大学 | 工学院大学 Racing Team | 前野 武士 | 日本 |
23 | 近畿大学理工学部 | 近畿大学 学生フォーミュラプロジェクト | 木津 志基 | 日本 |
24 | University of Ulsan | Team Exponential | Lee Young-Seok |
韓国 |
25 | 信州大学 | 信繊組 | 須藤 卓也 | 日本 |
26 | 神戸大学 | 神戸大学学生フォーミュラチームFORTEK | 竹内 耕助 | 日本 |
27 | 茨城大学 | Ibaraki University Racing | 足立 秀樹 | 日本 |
28 | 早稲田大学 | 早稲田大学 自動車部 | 大野 圭祐 | 日本 |
29 | 慶應義塾大学 | Keio-Formula.Com | 山田 泰之 | 日本 |
30 | ホンダテクニカルカレッジ関東 | H-TEC Racing Team | 田村 将史 | 日本 |
31 | 大阪大学 | OFRAC | 井上 豪 | 日本 |
32 | 同志社大学 | 同志社大学フォーミュラプロジェクト | 内木 武虎 | 日本 |
33 | 大同工業大学 | 大同工業大学フォーミュラプロジェクト | 上田 友佑 | 日本 |
34 | 静岡理工科大学 | シストフォーミュラプロジェクト | 小栗 淳 | 日本 |
35 | 名城大学 | MEIJO RACING TEAM | 渡辺 禎隆 | 日本 |
36 | 千葉工業大学 | 千葉工業大学 学生フォーミュラプロジェクト チーム |
廻谷 正史 | 日本 |
37 | 東京農工大学 | TUAT Formula | 磯谷 十蔵 | 日本 |
38 | 東海大学 | Tokai Racing Team'05 | 高柳 夏樹 | 日本 |
39 | 九州工業大学 | KIT-Formula | 前田 正弘 | 日本 |
40 | 明星大学 | 明星大学フォーミュラカープロジェクトSTAR | 鍋谷 智之 | 日本 |
41 | 高知工科大学 | KUTフォーミュラデザインクラブ | 寺井 輝晃 | 日本 |
42 | 福井工業大学 | FUTフォーミュラプロジェクト | 倉元 伯行 | 日本 |
43 | Southern Taiwan University of Technology |
STUT-FSAE RE-96 | Chong, Jun Jie |
台湾 |
44 | ものつくり大学 | MONO Racing | 箕浦 豪 | 日本 |
45 | 豊橋技術科学大学 | 豊橋技術科学大学 自動車研究部 TUT FORMULA |
田中 和宏 | 日本 |
46 | 福井大学 | 福井大学レーシングクラブ(FRC) | 小林 知生 | 日本 |
47 | 日本大学生産工学部 | Cit-Racing Team | 五十嵐 敏之 | 日本 |
48 | 岐阜大学 | 岐阜大学フォーミュラJSAEプロジェクト | 山本 宗平 | 日本 |
49 | Yeungnam University | CMDM | Yunchol Bae | 韓国 |
50 | 金沢工業大学 | 金沢工業大学夢考房フォーミュラカープロジェクト | 西川 彰彦 | 日本 |
51 | 近畿大学工学部 | Formula Project Team K | 松井 崇史 | 日本 |
51 | 成蹊大学 | SEIKEI Formula Team | 守谷 皇太 | 日本 |
53 | 北海道大学 | Formula-SAE Hokkaido TEAM | 鈴木 健介 | 日本 |
54 | 山梨大学 | 山梨大学 学生フォーミュラ部 | 柴田 幸季 | 日本 |
55 | 九州産業大学 | 九産大フォーミュラクラブ | 寺山 広真 | 日本 |
56 | Kunsan National University | K.U.M.C | Min-Ho Jeong | 韓国 |
57 | 秋田県立大学 | APU Formula Team | 谷村 大輔 | 日本 |
58 | 京都工芸繊維大学 | 京都工芸繊維大学・学生フォーミュラ・プロジェクト“Grandelfino” | 寺田 真 | 日本 |
59 | 大阪産業大学 | OSU RACING | 石原 慎也 | 日本 |
60 | 久留米工業大学 | 久留米工業大学フォーミュラプロジェクト | 西野 雅泰 | 日本 |
61 | ホンダテクニカルカレッジ関西 | Integration XI | 佐藤 聡 | 日本 |
62 | 北九州市立大学 | ひびきのフォーミュラプロジェクト | 今 裕一郎 | 日本 |
Photo Gallery
※画像の使用をご希望の方は大会事務局までご連絡をください。E-mail:formula@jsae.or.jp
車検 2007年9月12日(水)8:00~
動的審査に進むためには、車検(技術検査/チルトテスト/ノイズテスト/ブレーキテスト)全ての検査項目での合格しなければなりません。
今年は技術検査に58チームが合格、54チームが全ての車検に合格しました。
- 技術検査
-
車両の安全・設計要件のレギュレーション適合などの検査。
技術検査、チルト&ノイズテスト、ブレーキテストに合格するごとに車検ステッカーを車両に貼ります。
ステッカーが3枚揃いロゴが完成すると動的審査に進むことができます。難関の技術検査に合格した記念に、技術検査に集まったチームメンバーの喜びの一枚。
動的審査への第一歩!19芝浦工業大学
35名城大学
31大阪大学
13京都大学
20神奈川工科大学
15大阪市立大学
1上智大学
8国士舘大学
44ものつくり大学
30ホンダテクニカルカレッジ関東
32同志社大学
34静岡理工科大学
24University of Ulsan
23近畿大学理工学部
37東京農工大学
6日本大学理工学部
61ホンダテクニカルカレッジ関西
60久留米工業大学
21首都大学東京
9千葉大学
7東京大学
11横浜国立大学
27茨城大学
4宇都宮大学
3東京電機大学
39九州工業大学
28早稲田大学
12静岡大学
41高知工科大学
33大同工業大学
43Southern Taiwan
26神戸大学
18東京理科大学
22工学院大学
56Kunsan
14武蔵工業大学
58京都工芸繊維大学
52成蹊大学
45豊橋技術科学大学
54山梨大学
25信州大学
46福井大学
57秋田県立大学
53北海道大学
48岐阜大学
47久留米工業大学
- チルトテスト
-
車両を最大60度傾斜させ、燃料漏れや転覆しないことを確認。
- ノイズテスト
-
排気音110dB以下であることを確認。
- ブレーキテスト
-
フルブレーキで4輪ロックを確認。
車検の最後がブレーキテストです。3枚揃った車検ステッカーと共に動的審査へGO!
静的審査 2007年9月12日(水)8:00~
静的審査にはコスト審査、プレゼンテーション審査、デザイン審査があります。
- コスト審査
-
予算とコストは、生産活動を行うにあたって重要な要素であることを参加者に学ばせることが狙いです。
車両の製造コストはUS$25,000以下。事前の期限までに提出したコストレポートのコスト精度、車両との適合を審査します。 - プレゼンテーション審査
-
開発車両の設計が「アマチュアの週末レース市場の要求に合致しており、製造販売で利益を出せることを製造メーカーの役員に納得させる」という仮想シチュエーションで行います。学生のプレゼンテーション能力を評価します。
製造メーカーの役員へのプレゼンテーションという設定のため、学生はスーツ着用で審査に臨みます。 - デザイン審査
-
事前に提出した設計資料と車両をもとに、どのような技術を採用し、工夫をしているか、またその採用した技術が市場性のある妥当なものかを評価します。具体的には、車体および構成部品の設計の適切さ、革新性、加工性、補修性、組立性などについて口頭試問があります。
動的審査
動的審査にはアクセラレーション、スキッドパッド、オートクロス、エンデュランスがあります。
- アクセラレーション 2007年9月13日(木)8:00~
-
0-75m加速。各チーム2名のドライバーがそれぞれ2回、計4回走行しタイムを競います。
第5回大会では、ここまで車検を通った28チームがチャレンジ! - スキッドパッド 2007年9月13日(木)8:00~
-
8の字コースによるコーナリング性能評価。各チーム2名のドライバーがそれぞれ2回、計4回走行しタイムを競います。
第5回大会では26チームが走行しました。 - オートクロス 2007年9月13日(木)13:00~
-
直線・ターン・スラローム・シケインなどによる1周約800mのコースを2周走行。
各チーム2名のドライバーがそれぞれ2回、計4回走行しベストタイムを競います。
第5回大会では43チームが走行しました。 - エンデュランス 2007年9月14日(金)・15日(土)8:00~
-
直線・ターン・スラローム・シケインなどによる周回路を24周走行。車の全体性能と信頼性を評価するのが狙いです。
コース長は約900m。燃費はエンデュランス時の燃料消費で評価されます。
オートクロスのタイム順にスタートして9月14日及び15日の2日間で審査を行いました。
1日目は日没まで35チームが、2日目は19チームが走行しました。
動的審査のメインイベントといえるエンデュランスの配点は全競技のうち最大の350点(+燃費50点)です。
各チームは一年間の成果を発揮し、約30分間のタイムトライアルを繰り広げました。
デザインファイナル、集合写真・表彰式
- デザインファイナル 2007年9月15日(土)11:00~
-
初日に行われたデザイン審査の上位5チームは最終日にファイナル審査を受け、これによりデザイン審査の最終順位が確定します。
第5回大会でデザインファイナルに進出した5チームは、上智大学、名古屋大学、東京電機大学、金沢大学、慶應義塾大学。1上智大学
2名古屋大学
3東京電機大学
10金沢大学
29慶應義塾大学
- 集合写真・表彰式 2007年9月15日(土)13:00~
-
集合写真撮影と表彰式が相次いで行われ、熱戦を繰り広げた4日間にわたる大会が幕を下ろしました。
選手にとっても運営スタッフにとっても感動のフィナーレです。
チーム・スタッフ・観戦にご参加いただいた皆さま、また来年お会いしましょう。
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