第2回自動運転AIチャレンジ 制御部門の参加者募集を開始
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公益社団法人自動車技術会(会長 坂本 秀行)は、2020年3月2日より、第2回 自動運転AIチャレンジ 制御部門の参加者募集を開始します。 本競技は第2回自動運転AIチャレンジ 制御部門の予選として行うもので、シミュレーション結果の上位8チーム(予定)が6月の本大会に進出します。
大会理念
CASEと呼ばれる新たな技術領域が自動車業界の競争の中心となる中、AIやITの技術者が不足しており、自動車業界全体で急速に必要性が高まっています。今後の自動車業界を牽引する技術者の発掘・育成の為の新たな取り組みとして、自動運転におけるAI技術を競う国際的な大会を開催します。産官学が協力して行うこの大会を起点に、自動車産業のさらなる発展に寄与する枠組みの構築を目指します。
参加者募集の流れ
3/2(月) | オフィシャルサイト上にて参加者募集開始 オフィシャルサイトでは競技シナリオの確認、チームエントリー(上限3名)が可能です |
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3/6(金) | オフィシャルサイト上にてローカルシミュレータの配信を開始 |
4/6(月) | オンラインシミュレータ用のアカウントを発行・通知 オンラインシミュレータの稼働を開始し、コードの受付を開始 (ランキングは随時更新) |
4/17(金)17時 | オンラインシミュレータをクローズ・採点締切 |
4/下旬 | ランキング確定(上位8チーム(予定)が6月の本大会に参加) |
シミュレーションの概要
◎Autowareで利用可能なオープンソースシミュレータ(LGSVL)をベースにシナリオを構築します。
◎以下の3シナリオでシミュレーションを実施します。
アクセル制御(前方車両との車間距離維持)
自車の前方に出現する車両との5mの車間距離を一定時間以上維持する。
自車の前方の路肩に停車した車両との接近距離1.2mを目標として回避して走行した後、路駐車両前方のチェックポイントを既定の時間内に通過する。
信号機認識、発進
夜間に雨と霧が発生している環境下で、信号機を認識する。信号の状況に応じて、停止線の手前0.5mを目標に停車して、青信号になってから3秒以内に発車する。
◎参加者は、ローカル環境で生成したコードについて、まずはローカルでシミュレーションを実施し、検証して改善を繰り返す。
◎オンラインシミュレータ稼働開始後に、完成したコードをアップロードし、オンライン上のシミュレータの評価を受ける。
◎各シナリオで加点・減点・失格の判定を受け、採点結果を合計した点数によってランキングが決定される。
推奨環境
◎Autoware推奨環境
要素 | 推奨スペック |
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OS | Linux(Ubuntu16.04, 14.04) |
CPU | Intel Corei7(8コア) |
メモリ | 16GB 以上 |
ストレージ | SSD 30GB 以上 |
GPU | NVIDIA Geforce GTX 1080 以上(GPU実装のあるノードを使用する場合) |
◎LGSVL推奨環境
- 上記Autoware推奨環境と同等。
- Autowareと同時起動する場合はメモリ32GB以上、GPUはRTX2080以上推奨。
*本シミュレータはWindows上でも動作するため、別途環境を用意しても良い。
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第2回自動運転AIチャレンジは、下記のスポンサーのご支援を得て開催致しております。
本田技研工業株式会社、トヨタ・リサーチ・インスティテュート・アドバンスト・デベロップメント株式会社、トヨタ自動車株式会社、株式会社SUBARU、マツダ株式会社、株式会社SIGNATE、株式会社センスタイムジャパン、愛知機械工業株式会社、学校法人 豊国学園、株式会社情報技研、株式会社デンソー、トヨタ車体株式会社、株式会社バーチャルメカニクス、アイシン精機株式会社、株式会社SOKEN、IPG Automotive株式会社、フタバ産業株式会社、アイシン・エィ・ダブリュ株式会社、株式会社ネットビジョン、いすゞ自動車株式会社、トヨタ紡織株式会社 (2020年3月2日現在)
報道関係者の問い合わせ先
公益社団法人 自動車技術会 会員・情報・広報課 島田 鹿目(かのめ)
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関連リンク
- 自動運転AIチャレンジ オフィシャルサイト >>
https://www.jsae.or.jp/jaaic/ - 第2回自動運転AIチャレンジ開催 プレスリリース >>
https://www.jsae.or.jp/PR/2019/PR19013/