保管場所 |
トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号) |
製作(製造)年 |
1907 |
製作者(社) |
オートモビール商会,内山駒之助 |
資料の種類 |
模型・文献 |
現状 |
展示(静態)・公開 |
車名 / 製作 |
- 車名
- タクリー号
- 会社名
- オートモービル商会
- 製作年
- 1907-1910
- 設計者
- 内山駒之助
- 協力者
- 吉田信太郎
- 車種・用途
- 乗用車
- 実車所在/模型
- なし、模型トヨタ博物館
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- セダン(フェートンもあり)
- ドア数
- 2ドア、ランドグスタイル
- 乗員
- 4~5名
- 車両重量
- 約800kg
- エピソード・話題性
- A型フォードを手本に製作、車体中央右下にエンジンを置く
|
車体 / 寸法 |
- 構造
- 木骨鉄板、革張りシート
- バンパー
- なし
- ステップ
- ウィング・フェンダーに木板ステップ
- 全長
- 約3,400mm
- 全幅
- 約1,400mm
- 全高
- 約2,200mm
- タイヤサイズ
- 3.50-18 in
- 特徴
- ボディは山田鉄工所が製作、トラックも1台造る、スタイルはダラック車を手本に
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- 梯子型、鋼板製
- 前軸
- リジッド、縦1/2リーフ板ばね
- 後軸
- リジッド、縦1/2リーフ板ばね
- 軸距
- 約2,600mm
- 前トレッドx後トレッド
- 1,200×1,200mm
- 車高調整
- なし
- ステアリング
- 丸ハンドル、アッカーマン式
- ダンパー
- なし
- スタビライザー
- なし
- 走行安定装置
- なし
- 特徴
- 輸入したシャシーは1~3台目の製作に使い、タクリー号は自家製のシャシーである。シャシーはフォードA型と同じ
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 冷却/気筒配列
- 水冷/水平2気筒
- 弁機構
- SV
- 気化器
- 下向き
- 内径x行程
- 101.6×113.3mm
- 排気量
- 1,837cc
- 点火系
- バイブレータ式電気点火
- 最高出力/回転数
- 8/12HP/400rpm
- 排気浄化
- 排気マフラーのみ
- 過給機
- なし
- 可変システム
- 点火タイミング手動
- 特徴
- 自工会の図面ではエンジンはハイネス車用であり、トヨタ博物館の写真ではフォードA型とみなされる。輸入エンジンは12.18hpの2台、3台目からは自家製
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
|
駆動系 |
- 変速機
- プラネタリ式、前2後1段
- 駆動方式
- Mid
|
性能 |
- モード燃費
- -
|
参考文献 | トヨタ博物館紀要No.4(1998年)、三栄書房、国産自動車100年の軌跡(1978年) |
その他事項 | シャシー重量:約600kg;前照灯:アセチレン灯;ワイパー:なし;ウォッシャ:なし;足ブレーキ:外締めハンド式、後2輪;手ブレーキ:トランスミッションにバンド式;比出力:6.50HP/L;最終減速:デイファレンシャル付;最高速度:16km/h |