JSAE HOME

スズキ RG250Γ

  • スズキ RG250Γ

スズキがGPレースで培った技術を用いて開発した、夢のロードゴーイングマシンである。 市販車世界初のアルミ角パイプフレームを採用するなど、考えられる全ての技術が惜しみなく注がれた。

保管場所 スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)
製作(製造)年 1983
製作者(社) 鈴木自動車工業株式会社
資料の種類 量産品
現状 展示(動態)・公開
車名 / 製作
車名
スズキ
型式
GJ21A(RG250Γ)
会社名
鈴木自動車工業株式会社
車種・用途
軽自動二輪車
実車所在/模型
スズキ株式会社
製作年
1983
型式 / 重量
スタイル
オートバイ
乗員
2名
車両重量
146kg
前軸重
72kg
後軸重
74kg
車体 / 寸法
全長
2,050mm
全幅
685mm
全高
1,195mm
前照灯
ハロゲン
タイヤサイズ(前)
100/90-16
タイヤサイズ(後)
100/90-18
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
アルミ角パイプダブルクレードル
懸架方式(前)
テレスコピック式
懸架方式(後)
スイングアーム式
軸距
1,385mm
車高調整
なし
ステアリング
セパレートハンドル
ブレーキ(前)
油圧式ダブルディスク
ブレーキ(後)
油圧式シングルディスク
ダンパー(前)
あり
ダンパー(後)
あり
走行安定装置
なし
特徴
・市販車初のアルミ角パイプフレーム
機関 / 寸法 / 出力
種類
水冷2サイクルガソリン
気筒配列
直2横置
弁機構
ピストン弁・リード弁併用
気化器
あり
内径x行程
54.0×54.0mm
排気量
247cc
点火系
CDI式
最高出力/回転数
45PS/8,500rpm
排気浄化
消音マフラー
過給機
なし
潤滑方式
分離潤滑式
始動方式
キック式
燃料タンク容量
17L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
6段リターン式
動力伝達方式
チェーン式
クラッチ形式
湿式多板
その他事項燃料噴射:なし;比出力:182.2PS/L