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いすゞ 圧縮天然ガスエンジン

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05型エルフ搭載、新型CNG MPI(圧縮天然ガス、マルチポイントインジェクション)エンジンを開発した。このエンジンはCNG商用車として初めて日本国内新長期排出ガス規制に適合、国土交通省型式認定を取得した。

保管場所 いすゞ自動車(株)
製作(製造)年 2005
製作者(社) いすゞ自動車(株)
資料の種類 量産
現状 使用中・公開
型式 / 製作
型式
4HV1(CNG)
種類
圧縮天然ガス
会社名
いすゞ自動車(株)
用途
小型トラック
実物所在
いすゞ自動車(株)
搭載車種
エルフ
製作年
2005
設計者
いすゞ自動車(株)
諸元
シリンダ配列・数
直4縦置
サイクル/冷却方式
4サイクル/水冷
弁型式/数
OHC/4バルブ
燃焼方式
燃料噴射式
燃焼室
半球形
総排気量
4,570cc
内径×行程
115×110mm
圧縮比
12.5
質量(重量)
365 (M/T) 、 342 (AMT)
寸法
830×635×750
点火システム
フルトランジスタ式(バッテリ点火)
性能
最高出力
96Kw/3200rpm
最大トルク
363N・m/1400rpm
排気ガス対応新長期排出ガス規制対応
装置
過給機形式
無し
インタークーラー
無し
可変装置
無し
エピソード・話題性新長期排出ガス規制にいち早く適合し、国交省の型式認可取得。
特徴超低排出ガス性能の実現、出力向上、燃費低減を両立
参考文献いすゞ技報113号
紹介国内のCNG車両として最多の販売実績を持ついすゞエルフCNG車は、2005年4月新長期排出ガス規制に適合し超低排出ガス性能を達成、出力トルク向上、燃費低減を実現した新型エンジンを搭載し更に進化を遂げた。
燃料供給装置にMPI方式を採用した新型4HV1エンジンは、エンジンの各気筒にインジェクターを配置することで、燃料の噴射量や噴射タイミングのきめ細かな制御を可能とした。電子制御で空燃比を最適にコントロールして、ベストな燃焼状態を形成することで、三元触媒の酸化還元能力を最大限に高め、NOx、HC、COを極限まで浄化、CNG商用車としては国内で初めて新長期排出ガス規制(平成15年CNG車排出ガス技術指針)に適合した。同時に、優れた燃費と静粛性を確保しながらクラストップの出力とトルクを実現した。