保管場所 | いすゞ自動車(株) |
---|---|
製作(製造)年 | 2005 |
製作者(社) | いすゞ自動車(株) |
資料の種類 | 量産 |
現状 | 使用中・公開 |
型式 / 製作 |
|
諸元 |
|
性能 |
|
排気ガス対応 | 新長期排出ガス規制対応 |
装置 |
|
エピソード・話題性 | 新長期排出ガス規制にいち早く適合し、国交省の型式認可取得。 |
特徴 | 超低排出ガス性能の実現、出力向上、燃費低減を両立 |
参考文献 | いすゞ技報113号 |
紹介 | 国内のCNG車両として最多の販売実績を持ついすゞエルフCNG車は、2005年4月新長期排出ガス規制に適合し超低排出ガス性能を達成、出力トルク向上、燃費低減を実現した新型エンジンを搭載し更に進化を遂げた。 燃料供給装置にMPI方式を採用した新型4HV1エンジンは、エンジンの各気筒にインジェクターを配置することで、燃料の噴射量や噴射タイミングのきめ細かな制御を可能とした。電子制御で空燃比を最適にコントロールして、ベストな燃焼状態を形成することで、三元触媒の酸化還元能力を最大限に高め、NOx、HC、COを極限まで浄化、CNG商用車としては国内で初めて新長期排出ガス規制(平成15年CNG車排出ガス技術指針)に適合した。同時に、優れた燃費と静粛性を確保しながらクラストップの出力とトルクを実現した。 |