保管場所 |
ホンダコレクションホール(〒321-3597栃木県芳賀郡茂木町大字桧山120-1 ツインリンクもてぎ内 |
製作(製造)年 |
1998 |
製作者(社) |
本田技研工業株式会社 |
資料の種類 |
量産車 |
現状 |
動態・非公開 |
車名 / 製作 |
- 車名
- ホンダ VFR800FI/VFR
- 型式
- RC46
- 会社名
- 本田技研工業株式会社
- 車種・用途
- 自動二輪車
- 実車所在/模型
- ホンダコレクションホール
- 製作年
- 1998
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- オートバイ
- 乗員
- 2名
- 車両重量
- 208kg(乾燥重量)
|
車体 / 寸法 |
- 全長
- 2,210mm
- 全幅
- 770mm
- 全高
- 1,190mm
- 前照灯
- デュアルマルチリフレクターヘッドライト
- タイヤサイズ(前)
- 120/70 ZR17
- タイヤサイズ(後)
- 180/55 ZR17
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- アルミツインチューブ
- 懸架方式(前)
- テレスコピック
- 懸架方式(後)
- プロアーム(片持ちスィングアーム)
- 軸距
- 1,440mm
- ステアリング
- なし
- ブレーキ(前)
- セパレート式ハンドル
- ブレーキ(後)
- 油圧式ダブルディスク3ピストンキャリパー
- ダンパー(前)
- 油圧式ディスク3ピストンキャリパー
- ダンパー(後)
- 前後あり
- 走行安定装置
- 前後連動ブレーキ
- 特徴
- ピボットレスタイプのアルミツインチューブやクランクケースマウントの片持ち式スウィングアームを採用し高剛性化と軽量化の両立が図られている。さらには前後連動ブレーキシステムを採用し安全性の向上が図られている。
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 種類
- 水冷4サイクルガソリン
- 気筒配列
- 90°_V型4気筒
- 弁機構
- DOHC 4バルブ
- 気化器
- 電子制御式_(ホンダPGM-FI)
- 内径x行程
- 72.0×48.0mm
- 排気量
- 781cc
- 点火系
- フル・トランジスター式バッテリー点火
- 最高出力/回転数
- 110PS/10,500rpm
- 排気浄化
- O2フィードバック3元キャタライザー付消音マフラー
- 過給機
- なし
- 潤滑方式
- 圧送飛沫併用式
- 始動方式
- セルフ式
- 燃料タンク容量
- 21L
- 特徴
- スポーツモデルであるRVF750Rのエンジンをストロークアップ。アルミパウダーメタルコンポジットスリーブを採用し軽量化と高性能化が図られている。電子制御燃料噴射装置と3元キャタライザーを採用し排出ガスの浄化を時代に先駆けて行っている。
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
|
駆動系 |
- 変速機
- 常時噛合式6段リターン
- 動力伝達方式
- チェーンドライブ
- クラッチ形式
- 湿式多板コイルスプリング
|
エピソード・話題性 | 環境性能を高め、ハイテク技術をつきしたリアルスポーツマシン |
参考文献 | http://www.honda.co.jp/news/1998/2980410.html HONDA R&D Technical Review Vol.10 p42-p48, 1998 |