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ダットサン 11型フェートン

  • ダットサン 11型フェートン

現存する最古のダットサン車。ダットサン車は1931年に発売され(10型、495cc、10ps/3700rpm)、市販1年目は約10台が生産され、32年には11型として約150台が生産された。
その後1933年に自動車取締令が改正されて750ccに排気量アップされ、車種は4人乗セダン、クーペ、フェートン、ロードスター、ライトバン、トラックの各種が製造された。
1935年には横浜工場でシャシーからボディーの一貫生産が加わり、大阪工場との並行生産で、年間3800台を生産する当時としては画期的な大量生産車となった。
当時ダットサン車は、

1)国産車である

2)値段が安い(価格:1350円)

3)日本の道路事情に適している

4)燃料費が安い

5)無免許で運転できる(当時気筒容積が750cc以下の自動車は運転免許が不要だった)

など、の特徴が認められ、自家用車やタクシーとして需要が急速に増大し、「ダットサン」の名称は「小型車の代名詞として使用されるほどに普及した。また、アメリカ、スペイン、ポルトガル、インド、ブラジル等の世界各国にも輸出された。(当時の輸出実績、1934年44台、35年53台、36年87台)

保管場所 日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)
製作(製造)年 1932
製作者(社) 日産自動車株式会社
資料の種類 量産品
現状 保存・非公開
車名 / 製作
車名
ダットサン
モデル名
11型フェートン
会社名
日産自動車(株)
製作年
1932
車種・用途
乗用車
実車所在/模型
日産自動車・座間
型式 / 重量
スタイル
セダン
ドア数
2ドア
乗員
4名
車両重量
400kg
エピソード・話題性
現存する最古のダットサン
車体 / 寸法
バンパー
なし
ステップ
あり
全長
2,710mm
全幅
1,175mm
タイヤサイズ
24"-4"
特徴
ボディは梁瀬自動車や日本自動車で架装
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
軸距
1,880mm
前トレッドx後トレッド
965×965mm
特徴
シャシーは日産の前身の戸畑鋳造自動車部大阪工場製
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列
水冷/直列4気筒
弁機構
SV
内径x行程
56mm×76mm
排気量
747cc
最高出力/回転数
12PS/3,000rpm
過給機
なし
可変システム
なし
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
3速・D/S
性能
モード燃費
-
参考文献1)『日産自動車30年史』日産自動車、1965年
2)『ダットサンの50年』(別冊CG)二玄社、1983年
その他事項足ブレーキ:ドラム;最高速度:65km/h