JSAE HOME

独立型トランスアクスル4WD

  • 独立型トランスアクスル4WD

独立型トランスアクスル4WDは、エンジンをフロントミッドシップに配置し、クラッチ、トランスミッション、トランスファーを車両後方に移動させ、リヤファイナルドライブと一体化。フロントタイヤのグリップ荷重はエンジン、リヤタイヤへは独立型トランスアクスルが荷重を与えることで、走行中のあらゆる状態で4輪のグリップ荷重を最適化している。エンジンとトランスミッションを切り離し、インシュレータを介してマウントすることで、インシュレータのチューニングにより、ボディ振動をエンジンやトランスミッションの重量を活かして、打ち消し合うように最適化した。

保管場所
製作(製造)年 2007
製作者(社) 日産自動車株式会社
資料の種類 量産品
現状 市販中
名称 / 製作
型式名
GR6Z30A
会社名
日産自動車株式会社
適用車種
NISSAN GT-R
仕様
変速・作動方式
自動
伝達方式
湿式多板クラッチ
変速数
前進6段、後進1段
変速比(前進)
1速:4.056
2速:2.301
3速:1.595
4速:1.248
5速:1.001
6速:0.796
変速比(後進)
後退:3.383
操作方式
シフトレバー式
効能
機能・作用等
トランスミッションを後方に移したことで、前席足元スペースを拡大し、理想的なペダルレイアウトを実現。さらにトランスミッションを扁平化し、後車軸よりも低い位置に搭載し重心位置を下げた。またトランスアクスル化により、大きな開口部を設けなくても、エンジンルームに入った空気はフロアトンネル内にスムーズに導かれ、パワートレインを冷却。フロア下の空気をボディ後部で負圧になるように引出し、ダウンフォースを発生させている。
エピソード・話題性第59回自動車技術会賞 技術開発賞 受賞
参考文献日産自動車ホームページ、サービスマニュアル