JSAE HOME

ダイハツ コペン(2代目)

  • ダイハツ コペン(2代目)
  • ダイハツ コペン(2代目)

2002年「ワンダフルスモール」のキャッチコピーで登場した初代コペンに続き、'14年に登場した2代目コペンは初代のイメージを引き継ぎながら、「D-Frame」と呼ぶ骨格構造と、「DRESS-FORMATION」と呼ぶ樹脂外板を活用した独自の締結構造を採用し、3種類の異なる意匠(‘17年時点)と、購入後の意匠着せ替えという新たな提案を行ったエポックメイキングなモデル。この2代目コペンでは車両の提案だけで無く、コペン専用生産ライン「コペンファクトリー」の見学や上質なローカルライフの提案「LOVE LOCAL by COPEN」など、お客様との新たな繋がり方の提案も行った。
(以下仕様はDBA-LA400K型、MT車のもの)

保管場所
製作(製造)年 2014
製作者(社) ダイハツ工業株式会社
資料の種類 量産
現状
車名 / 製作
車名
ダイハツ
モデル名
コペン
会社名
ダイハツ工業株式会社
製作年
2014
車種・用途
軽乗用車
型式 / 重量
スタイル
幌型
ドア数
2
乗員
2
車両重量
850kg
エピソード・話題性
・初代と同様、電動ルーフを採用
・ローブ/エクスプレイ/セロの3意匠有り、購入後も意匠着せ替えが可能
車体 / 寸法
構造
モノコック。骨格で強度を確保する「D-Frame」を採用し、サイドドア以外の外板全てを樹脂化。
全長
3,395mm
全幅
1,475mm
全高
1,280mm
タイヤサイズ
165/50R16 75V
特徴
「D-Frame」と、「DRESS-FORMATION」により、3種類('17年時点)の異なる意匠と購入後の意匠着せ替えが可能。
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
前軸
マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後軸
トーションビーム式コイルスプリング
軸距
2,230mm
前トレッドx後トレッド
1,310×1,295mm
車高調整
なし
ステアリング
ラック&ピニオン
主ブレーキ
前:ベンチレーテッドディスク、後:リーディングトレーリング
駐車ブレーキ
後輪(主ブレーキと共用)
ダンパー
筒型・複動式(又は筒型・単動式)
スタビライザー
前後:トーションビーム式
走行安定装置
VSC(ESC)
機関 / 寸法 / 出力
原動機名
KF
冷却/気筒配列
水冷・直列3気筒・横置
弁機構
DOHC12バルブ
内径x行程
63.0×70.4mm
排気量
658cc
点火系
フルトランジスタ式・バッテリ点火
最高出力/回転数
47kW/6,400rpm
最大トルク/回転数
92N・m/3,200rpm
排気浄化
3元触媒
過給機
あり
可変システム
可変バルブタイミング機構
燃料タンク容量
30L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
5MT
駆動方式
FF
性能
モード燃費
22.2km/l(JC08モード)