保管場所 |
- |
製作(製造)年 |
2012 |
製作者(社) |
本田技研工業株式会社 |
資料の種類 |
量産品 |
現状 |
使用中 |
名称 / 製作 |
- 会社名
- 本田技研工業株式会社
- 適用車種
- 13M/Y Accord PLUG-IN HYBRID
13M/Y Accord HYBRID
- 製作年
- 2012
- 実用化年
- 2013
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装置構成 | ENG直結クラッチ内蔵2モータハイブリッドシステム |
仕様 |
- 変速・作動方式
- 自動
- 伝達方式
- 機械+電気
- 変速数
- 前進:無段+1段
後進:無段
- 変速比(前進)
- 第一:2.45(電動機駆動)、0.803(内燃機関駆動)
第二:3.421
- 変速比(後進)
- 第一:2.45(電動機駆動)
第二:3.421
- 操作方式
- シフトレバー方式
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効能 |
- 構造・方式・手段・方法等
- 2つのモータとエンジン直結クラッチを内蔵した電気CVT
- 機能・作用等
- 「EVドライブ」、「ハイブリッドドライブ」、「エンジンドライブ」の3つの動作モードを実現
- 効果
- 燃費性能と動力性能を高いレベルで両立し、発売当時、ハイブリッドモデルは大型セダンでありながら、軽自動車並みの30.0km/l(JC08モード)を達成、プラグインハイブリッドモデルは複合燃費最高の70.4km/l(JC08モード)を達成し、CO2排出量を大幅に削減し地球温暖化防止に寄与している
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エピソード・話題性 | 2013-2014 日本自動車殿堂 カーテクノロジーオブザイヤー受賞
第64回自動車技術会賞技術開発賞受賞
エネルギー・資源学会第3回学会賞受賞
平成27年度 科学技術分野の文部科学大臣表彰科学技術賞受賞 |
参考文献 | SAE Technical Paper 2013-01-1476 EVS27-5430337 JSAE Paper Number 20144062 JSAE Paper Number 20135193 JSAE Paper Number 20135873 |