保管場所 |
- |
製作(製造)年 |
2006 |
製作者(社) |
マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1) |
資料の種類 |
- |
現状 |
市販(リース販売)中 |
車名 / 製作 |
- 車名
- マツダRX-8ハイドロジェンRE
- モデル名
- -
- 会社名
- マツダ株式会社
- 製作年
- 2006
- 設計者
- -
- 協力者
- -
- 車種・用途
- 乗用車
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- 箱型
- ドア数
- 4ドア
- 乗員
- 4名
- 車両重量
- 1,460kg
|
車体 / 寸法 |
- 構造
- モノコック
- バンパー
- あり
- ステップ
- なし
- 全長
- 4,435mm
- 全幅
- 1,770mm
- 全高
- 1,340mm
- ランプ形式
- ディスチャージヘッドランプ
- タイヤサイズ
- 225/55R16
- 特徴
- -
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- -
- 前軸
- ダブルウィッシュボーン
- 後軸
- マルチリンク
- 軸距
- 2,700mm
- 前トレッドx後トレッド
- 1,500×1,505mm
- 車高調整
- なし
- ステアリング
- ラック&ピニオン
- 主ブレーキ
- ベンチレーテッドディスク
- 駐車ブレーキ
- 機械式車輪制動形
- ダンパー
- 筒型複動式
- スタビライザー
- トーションバー式
- 走行安定装置
- ABS
- 特徴
- -
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 原動機名
- RENESIS水素ロータリエンジン(デュアルフューエルシステム)
- 冷却/気筒配列
- 水冷/直2ロータ縦置
- 弁機構
- なし
- 気化器
- 電子式燃料噴射
- 内径x行程
- 240.0×180.0×80.0(ロータリ)mm
- 排気量
- 654 X 2 cc
- 点火系
- フルトランジスタ式、バッテリ点火
- 最高出力/回転数
- 水素 80kW (109PS)
ガソリン 154kW (210PS)/7,200rpm
- 最大トルク/回転数
- 水素 140N・m (14.3kg・m)
ガソリン 222N・m (22.6kg・m) /5,000rpm
- 排気浄化
- 三元触媒(モノリス)
- 過給機
- なし
- 可変システム
- なし
- 燃料タンク容量
- 水素 110L / 35MPa (350気圧) 高圧水素ガスタンク/ガソリン 61L
- 特徴
- 航続距離(10.15モード)水素 100km、ガソリン 549km
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
|
駆動系 |
- 変速機
- 4AT
- 駆動方式
- FR
|
参考文献 | マツダ技報第24号 |
車両紹介 | 水素でもガソリンでも走行できるデュアルフューエルシステム(運転席でのスイッチの切り替えにより、水素での走行/ガソリンでの走行を選択できるシステム)を採用した水素ロータリエンジン車。 |