保管場所 |
三菱自動車工業(株)トラック・バス技術センター管理部 (〒211-8522 神奈川県川崎市中原区大倉町10番地) |
製作(製造)年 |
1982 |
製作者(社) |
三菱自動車工業株式会社 |
資料の種類 |
設計図・文献 |
現状 |
保存・公開 |
車名 / 製作 |
- 車名
- エアロバス(MS725)
- 会社名
- 三菱自動車工業(株)
- 製作年
- 1982
- 協力者
- セッサーノ氏
- 車種・用途
- 観光バス
- 実車所在/模型
- (稼働中)
|
型式 / 重量 |
- 乗員
- 62人
- 車両重量
- 11,610kg
- エピソード・話題性
- フラットサーフェース
|
車体 / 寸法 |
- 構造
- スーパーコンプストラクチュア
- 全長
- 11,940mm
- 全幅
- 2,490mm
- 全高
- 3,250mm
- タイヤサイズ
- 11.00R20-14PR
- 特徴
- 日本初のラーメントラス構造とモノコック構の特徴を組合せた複合構造
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- フレームレス
- 前軸
- ウイッシュボーン式円形ダイヤフラムバネ
- 後軸
- 車軸式円形ダイヤフラムバネ
- 軸距
- 6,500mm
- 前トレッドx後トレッド
- 1,995×1,825mm
- ステアリング
- ボールナット式
- ダンパー
- 筒型複動
- スタビライザー
- (リア)トーションバー
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 冷却/気筒配列
- 水冷/8V
- 弁機構
- OHV
- 内径x行程
- 135×140mm
- 排気量
- 16,031cc
- 最高出力/回転数
- 320PS/2,200rpm
- 燃料タンク容量
- 400L
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
|
駆動系 |
- 変速機
- OD付6段
- 駆動方式
- RR
|
性能 |
- モード燃費
- -
|
参考文献 | 三菱自動車工業(株)社史'87年版バス要覧 |
その他事項 | 前照灯:ハロゲン;ワイパー:電動;足ブレーキ:エアオーバーハイドロリック;手ブレーキ:プロペラ軸内部拡張型;原動機:名称 8DC9 種類 ディーゼル直噴;比出力:19.96PS/L;最終減速:4.666;最高速度:132km/h;備考:8DC8(290PS)搭載車もある |