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NISSAN GT-R

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カーボン、アルミ、スチールを組み合わせた新構造ボディ、デュアルクラッチトランスミッション、世界初の独立型トランスアクスル+4WDなどの独自開発の装備に加え、排出ガスのクリーン化とパワーの両立をも実現させたスーパーカー。

保管場所
製作(製造)年 2007
製作者(社) 日産自動車株式会社
資料の種類 量産車
現状 市販中
車名 / 製作
車名
NISSAN GT-R
モデル名
DBA-R35型
会社名
日産自動車株式会社
設計者
日産自動車株式会社
車種・用途
乗用車
実車所在/模型
生産・販売中
型式 / 重量
スタイル
クーペ
ドア数
2ドア
乗員
4(2+2)名
車両重量
1,760~1,770kg
エピソード・話題性
第29回 日本カー・オブ・ザ・イヤー 特別賞受賞
車体 / 寸法
全長
4,710mm
全幅
1,895mm
全高
1,370mm
ランプ形式
スーパーワイドビームヘッドランプ(メイン配光、遠方配光、ワイド配光、大光量ハイビームの4つのLEDランプで構成)
タイヤサイズ
Front: 255/40ZRF20(97Y)
Rear: 285/35ZRF20(100Y)
特徴
「カーボン・アルミダイキャスト・スチール」という3種の材料を組み合わせ、スーパースポーツカーの操縦安定性と、上質な乗り心地、本格SUVに匹敵する駆動力をミドルクラスのボディ重量で実現する超高性能ボディを実現。リヤサスペンションメンバーの立体強度部材化、アルミダイキャスト製ドアインナーなどの採用により、衝突時の変形量を低減し衝突安全性を向上。また、フロントストラットハウジングのアルミダイキャスト化、フロントサスペンションメンバーをボディスタビライザーとして使用するとともに結合効率の向上により高剛性かつ軽量なボディを実現している。
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
モノコック
前軸
独立懸架ダブルウィッシュボーン式
後軸
独立懸架マルチリンク式
軸距
2,780mm
前トレッドx後トレッド
1,590×1,600mm(Track edition engineered by nismoは、1,600×1,600mm)
車高調整
なし
ステアリング
電子制御パワーアシスト付ラック&ピニオン
主ブレーキ
前後:ベンチレーテッドディスク式
駐車ブレーキ
機械式車輪制動形(ドラム式)
ダンパー
筒形、単動式
スタビライザー
トーションバー式
走行安定装置
VDC-R(ビークルダイナミクスコントロール)
特徴
シャシ:FM(フロントミッドシップ)パッケージを進化させた、プレミアム・ミッドシップパッケージを新開発。また、世界で初めて、クラッチ、トランスミッション、トランスファーを車両後方に移動させ、リヤファイナルドライブと一体化した「独立型トランスアクスル4WD」を採用した。フロントタイヤのグリップ荷重はエンジン、リヤタイヤへは独立型トランスアクスルが荷重を与えることで、走行中のあらゆる状態で4輪のグリップ荷重を最適化。
機関 / 寸法 / 出力
原動機名
VR38DETT
冷却/気筒配列
水冷/V型6気筒
弁機構
DOHC
気化器
― (電子式燃料噴射装置)
内径x行程
95.5×88.4mm
排気量
3,799cc
点火系
気筒別点火時期制御
最高出力/回転数
419kW(570PS)/6,800rpm
最大トルク/回転数
637N・m(65.0kgf・m)/3,300-5,800rpm
排気浄化
三元触媒(モノリス) 二次空気供給装置
過給機
IHI製インテグレーテッドターボチャージャー
可変システム
可変機構あり
燃料タンク容量
74L
特徴
GT-R専用開発の3.8L V型6気筒、VR38型ツインターボを搭載。フロントミッドシップのプレミアム・ミッドシップパッケージに最適な軽量・コンパクトさ、高出力と燃費や環境対応の両立といった21世紀のスーパースポーツカーに求められる多くの要求を、高次元で実現している。
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
ギヤ式、フロアチェンジ式
駆動方式
4WD
性能
モード燃費
JC08モード8.6~8.8km/L
参考文献日産自動車ホームページ、サービスマニュアル