JSAE HOME

ホンダ スポーツS500

  • ホンダ スポーツS500

時計の様に精密なエンジンはDOHC 16バルブ、ボディサイズも全長3,300mmと世界的にもコンパクトなスポーツカー、高回転を意識したエンジンはクランクシャフトをニードルローラーベアリングで支持する設計。駆動方式はボディに固定されたデフよりチェンで後輪を駆動するユニークな方法をとった。ホンダが最初に市販した四輪乗用車。

保管場所 ホンダコレクションホール (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山 120-1 ツインリンクもてぎ内)
製作(製造)年 1963
製作者(社) 本田技研工業株式会社
資料の種類 量産車
現状 展示(動態)・公開
車名 / 製作
車名
ホンダスポーツS500
会社名
本田技研工業株式会社
製作年
1963
車種・用途
乗用車 スポーツ
実車所在/模型
ホンダコレクションホール
型式 / 重量
スタイル
オープン幌付
ドア数
2ドア
乗員
2名
車両重量
675kg
車体 / 寸法
構造
鋼板
バンパー
あり
全長
3,300mm
全幅
1,430mm
全高
1,200mm
タイヤサイズ
5.20-13
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
ラダーフレーム
前軸
ダブルウィッシュボーン
後軸
トレーリングアーム
軸距
2,000mm
ステアリング
丸ハンドル
スタビライザー
フロントトーションバー
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列
水冷/4
弁機構
DOHC
気化器
4キャブ
内径x行程
54×58mm
排気量
531
点火系
バッテリー
最高出力/回転数
44/8,000rpm
排気浄化
消音マフラー
燃料タンク容量
25L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
4速+リバース
駆動方式
FR
性能
モード燃費
-
その他事項前照灯:シールドビーム;ワイパー:あり;足ブレーキ:リーディングトレーリングドラム;手ブレーキ:リアー;最高速度:130;燃費率:20km/l