JSAE HOME

スズキ GSX-R750

  • スズキ GSX-R750

耐久レーサそのままのスタイリングとメカニズムを搭載して登場し、スズキのレースを通じて開発された技術が市販車にフィードバックされた車として、750ccのベストセラーとなった。

保管場所 スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)
製作(製造)年 1984
製作者(社) 鈴木自動車工業株式会社
資料の種類 量産品
現状 展示(動態)・公開
車名 / 製作
車名
スズキ
型式
GR71F(GSX-R750)
会社名
鈴木自動車工業株式会社
車種・用途
自動二輪車
実車所在/模型
スズキ株式会社
製作年
1984
型式 / 重量
スタイル
オートバイ
乗員
2
車両重量
200kg
前軸重
100kg
後軸重
100kg
車体 / 寸法
全長
2,110mm
全幅
745mm
全高
1,205mm
前照灯
ハロゲン
タイヤサイズ(前)
110/80-18
タイヤサイズ(後)
140/70-18
特徴
・諸元値はすべて国内仕様
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
アルミダブルクレードル
懸架方式(前)
テレスコピック式
懸架方式(後)
スイングアーム式
軸距
1,430mm
車高調整
なし
ステアリング
セパレートハンドル
ブレーキ(前)
油圧式ダブルディスク
ブレーキ(後)
油圧式シングルディスク
ダンパー(前)
あり
ダンパー(後)
あり
走行安定装置
なし
機関 / 寸法 / 出力
種類
油冷4サイクルガソリン
気筒配列
直4横置
弁機構
DOHC 4バルブ
気化器
あり
内径x行程
70.0×48.7mm
排気量
749cc
点火系
フルトランジスタ式
最高出力/回転数
77PS/9,500rpm
排気浄化
消音マフラー
過給機
なし
潤滑方式
ウエットサンプ
始動方式
セルフ式
燃料タンク容量
19L
特徴
・スズキ独自の油冷式エンジン
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
6段リターン式
動力伝達方式
チェーン式
クラッチ形式
湿式多板(油圧式)
その他事項燃料噴射:なし;比出力:102.8PS/L