JSAE HOME

トヨタ ソアラ

  • トヨタ ソアラ

1980年代、わが国初の数々の新機構・新装備が10項目にも及ぶ高性能でスタイリッシュな最高級スペシャリティカー。
新開発の6気筒2.8LDOHCエンジン、2ウェイオーバードライブ付4速自動変速機、ボデー面一化を徹底した空力が優れた流麗なスタイル、エレクトロニックディスプレイメーターを初めとする先進のカーエレクトロニクス技術などを装備。
安定感のあるフロントおよびリヤの台形シルエットと、ノ-ズからトランクまでストレ-トに伸びたサイドのウエッジラインとの組み合わせを基調にした端正なノッチバックスタイルの2ドア車。

保管場所 トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
製作(製造)年 1981
製作者(社) トヨタ自動車工業株式会社
資料の種類 量産品
現状 保存・非公開
車名 / 製作
車名
トヨタ ソアラ
モデル名
E-MZ11-HCPQF
会社名
トヨタ自動車工業株式会社
製作年
1981
車種・用途
小型乗用車
実車所在/模型
トヨタ博物館
型式 / 重量
スタイル
セダン
ドア数
2ドア
乗員
5名
車両重量
1,305kg
車体 / 寸法
構造
一体構造
バンパー
ウレタンバンパー
ステップ
なし
全長
4,655mm
全幅
1,695mm
全高
1,360mm
タイヤサイズ
195/70HR14
特徴
空気抵抗係数(CD):0.36
エレクトロニクスディスプレイメータ
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
なし
前軸
マクファーソンストラット式
後軸
セミトレーリングアーム式
軸距
2,660mm
前トレッドx後トレッド
1,425×1,435mm
車高調整
なし
ステアリング
ラック&ピニオン式パワステ(チルト
ダンパー
高圧ガス封入式ド・カルボン型
スタビライザー
あり(前、後)
走行安定装置
あり(OPT)
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列
水冷/直列6気筒(5M-GEU型)
弁機構
DOHC
内径x行程
83.0×85.0mm
排気量
2,759cc
点火系
フルトランジスタ式
最高出力/回転数
170PS/5,600rpm
最大トルク/回転数
24.0kgm/4,400rpm
排気浄化
三元触媒装置
過給機
なし
燃料タンク容量
61L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
2ウェイオーバードライブ付4AT
駆動方式
FR
性能
モード燃費
-
その他事項積載重量:1,440kg;前照灯:異形4灯(ハロゲン);ワイパー:フルコンシール;足ブレーキ:4輪ベンチレーテッドディスク;手ブレーキ:フロアタイプ;燃料噴射:EFI;最終減速:3.727;リミッテッドスリップデフ(オプション);最高速度:180km/h;燃費率:8.1km/L(10モード);加速性能:ss1/4マイル 17.8