保管場所 |
ヤマハ発動機株式会社 コミュニケーションプラザ (〒438-8501 静岡県磐田市新貝2500) |
製作(製造)年 |
1968 |
製作者(社) |
ヤマハ発動機株式会社 |
資料の種類 |
量産品 |
現状 |
展示(静態)・公開 |
車名 / 製作 |
- 車名
- ヤマハトレール250
- 型式
- DT-1
- 会社名
- ヤマハ発動機(株)
- 車種・用途
- トレール
- 実車所在/模型
- コミュニケーションプラザ
- 製作年
- 1968
- 設計者
- ヤマハ発動機(株)
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- トレース
- 乗員
- 2名
- 車両重量
- 123kg
- 前軸重
- 55kg
- 後軸重
- 68kg
- エピソード・話題性
- 初の本格的なオフロードモデル。
|
車体 / 寸法 |
- 全長
- 2,060mm
- 全幅
- 890mm
- 全高
- 1,130mm
- 前照灯
- 6V-35W
- タイヤサイズ(前)
- 3.25-19-4PR
- タイヤサイズ(後)
- 4.00-18-4PR
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- ダブルクレードル
- 懸架方式(前)
- テレスコピックフォーク
- 懸架方式(後)
- スイングアーム
- 軸距
- 1,360mm
- ブレーキ(前)
- ワイアー内拡式
- ブレーキ(後)
- ロッド内拡式
- ダンパー(前)
- コイルスプリング・オイルダンパー
- ダンパー(後)
- コイルスプリング・オイルダンパー
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 種類
- ガソリン空冷2サイクル
- 気筒配列
- 1気筒
- 気化器
- VM26SH
- 内径x行程
- 70×64mm
- 排気量
- 246cc
- 点火系
- マグネット点火
- 最高出力/回転数
- 18.5PS/6,000rpm
- 潤滑方式
- 分離潤滑
- 始動方式
- キックスクーター
- 燃料タンク容量
- 9.5l
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
|
駆動系 |
- 変速機
- 常時噛合前進5段
- 動力伝達方式
- 歯車/チェーン
- クラッチ形式
- 湿式多板式
|
性能 |
- 燃費率
- 40km/l(at40km/h)
|
その他事項 | 最高速度:120km/h |