JSAE HOME

ヤマハトレール250

  • ヤマハトレール250
  • ヤマハトレール250

ブロックパターンの太いタイアと軽量・スリムな車体、高い最低地上高でオフロード走行の本格的なモデルとして作られたオートバイ。 洗練された機能的なデザインが人気を博し、オフロードモデルの先駆けとなった。
プライマリーキック始動の5ポートエンジン、セリアニー式フロントサスペンションを装備。
エンジンは単気筒レース用モトクロッサーをベースに量産車として新設計した。250ccでありながら1サイズ下の125cc並の設計思想で軽量・コンパクト化を実現した。

保管場所 ヤマハ発動機株式会社 コミュニケーションプラザ (〒438-8501 静岡県磐田市新貝2500)
製作(製造)年 1968
製作者(社) ヤマハ発動機株式会社
資料の種類 量産品
現状 展示(静態)・公開
車名 / 製作
車名
ヤマハトレール250
型式
DT-1
会社名
ヤマハ発動機(株)
車種・用途
トレール
実車所在/模型
コミュニケーションプラザ
製作年
1968
設計者
ヤマハ発動機(株)
型式 / 重量
スタイル
トレース
乗員
2名
車両重量
123kg
前軸重
55kg
後軸重
68kg
エピソード・話題性
初の本格的なオフロードモデル。
車体 / 寸法
全長
2,060mm
全幅
890mm
全高
1,130mm
前照灯
6V-35W
タイヤサイズ(前)
3.25-19-4PR
タイヤサイズ(後)
4.00-18-4PR
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
ダブルクレードル
懸架方式(前)
テレスコピックフォーク
懸架方式(後)
スイングアーム
軸距
1,360mm
ブレーキ(前)
ワイアー内拡式
ブレーキ(後)
ロッド内拡式
ダンパー(前)
コイルスプリング・オイルダンパー
ダンパー(後)
コイルスプリング・オイルダンパー
機関 / 寸法 / 出力
種類
ガソリン空冷2サイクル
気筒配列
1気筒
気化器
VM26SH
内径x行程
70×64mm
排気量
246cc
点火系
マグネット点火
最高出力/回転数
18.5PS/6,000rpm
潤滑方式
分離潤滑
始動方式
キックスクーター
燃料タンク容量
9.5l
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
常時噛合前進5段
動力伝達方式
歯車/チェーン
クラッチ形式
湿式多板式
性能
燃費率
40km/l(at40km/h)
その他事項最高速度:120km/h