保管場所 |
トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号) |
製作(製造)年 |
1955 |
製作者(社) |
トヨタ自動車工業株式会社 |
資料の種類 |
量産品 |
現状 |
展示(静態)・公開 |
車名 / 製作 |
- 車名
- トヨペットクラウン
- モデル名
- RS
- 会社名
- トヨタ自動車工業(株)
- 製作年
- 1955
- 車種・用途
- 小型乗用車
- 実車所在/模型
- トヨタ博物館
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- セダン
- ドア数
- 4ドア(観音開き)
- 乗員
- 6名
- 車両重量
- 1,210kg
- 車両総重量
- 1,540kg
|
車体 / 寸法 |
- バンパー
- スチール
- ステップ
- なし
- 全長
- 4,285mm
- 全幅
- 1,680mm
- 全高
- 1,525mm
- タイヤサイズ
- 6.40-15 4P
- 特徴
- 前窓は曲面2枚ガラス、透明度の高い安全な磨き合わせガラス。
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- 梯子型閉断面
- 前軸
- ウィッシュボーン式独立型コイルばね
- 後軸
- 半浮動式バンジョー
- 軸距
- 2,530mm
- 前トレッドx後トレッド
- 1,326×1,370mm
- ステアリング
- ウォーム&セクターローラー
- ダンパー
- 油圧単動筒型
- スタビライザー
- トーションバー式(前)
- 特徴
- リアスプリングの3枚ばねは、日本初の実用化。リヤサス板ばねは半楕円形。浮動シュー式後2輪手動併用ブレーキ
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 冷却/気筒配列
- 水冷/直列4気筒(R型)
- 弁機構
- OHV
- 内径x行程
- 77×78mm
- 排気量
- 1,453cc
- 最高出力/回転数
- 48HP/4,000rpm
- 最大トルク/回転数
- 10kgm/2,400rpm
- 特徴
- S型エンジンに代わるトヨタの主力エンジンとして、1953年に製造開始。高速・高性能を目指して内径と工程をほぼ同じにする。
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
|
駆動系 |
- 変速機
- 前進3段、後退1段
|
性能 |
- モード燃費
- -
|
その他事項 | 床面地上高:320mm;前照灯:セミシールド型2灯;足ブレーキ:油圧;手ブレーキ:機械式後2輪制動方式;圧縮比:6.8;最終減速:5.286(ハイポイドギア);2・3シンクロメッシュ;最高速度:100km/h;燃費率:14km/l |