保管場所 |
- |
製作(製造)年 |
2014 |
製作者(社) |
トヨタ自動車株式会社 |
資料の種類 |
量産車 |
現状 |
販売中 |
車名 / 製作 |
- 車名
- MIRAI
- 会社名
- トヨタ自動車株式会社
- 設計者
- トヨタ自動車株式会社
- 車種・用途
- 乗用車
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- セダン
- ドア数
- 4枚
- 乗員
- 4名
- 車両重量
- 1,850kg
- エピソード・話題性
- 基本思想『知恵をカタチに』
・フロントに2つの大きなグリル ・サイドフォルムは水(ウォータドロップ)をイメージ 燃料電池をイメージし、 「空気を吸い込み水を出す」を表現
|
車体 / 寸法 |
- 構造
- 骨格は標準的なプラットフォームをベースとして、
・FCスタック、水素タンクを床下に配置し低重心を実現 ・クロスメンバー、ブレース等を追加し、高いねじり剛性を実現 エコだけでなく、モーター駆動での走る楽しさを実現
- 全長
- 4,890mm
- 全幅
- 1,815mm
- 全高
- 1,535mm
- ランプ形式
- 4灯式LEDヘッドランプ
- タイヤサイズ
- 215/55R17
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- 前軸
- ストラット式コイルスプリング
- 後軸
- トーションビーム式コイルスプリング
- 軸距
- 2,780mm
- 前トレッドx後トレッド
- 1,535×1,545mm
- ステアリング
- ラック&ピニオン
- 主ブレーキ
- 油圧・回生ブレーキ協調式
(ベンチレーテッドディスク/ディスク)
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 原動機名
- トヨタFCスタック
- 仕様/特徴
- 種類:固体高分子型
セル個数:370 接続方式:直列 最高出力:114kW(155PS) 搭載位置:床下
- 燃料タンク
- 高圧水素タンク
- 仕様/特徴
- 本数:2本
公称使用圧力:70MPa タンク内容積:122.4L (前方60.0L、後方62.4L) 水素貯蔵量:約5.0kg
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- 燃料電池自動車
- 電動機種類
- 交流同期電動機
- 動力用電池形式
- ニッケル水素電池
- 動力用電池個数
- 34
- 動力用電池容量
- 6.5Ah
- 電動機最高出力/回転数
- 113kW(154PS)
- 電動機最大トルク/回転数
- 335N・m(34.2kgf・m)
|
駆動系 |
- 駆動方式
- 前輪駆動方式
|
車両紹介 | 大容量外部給電システムを搭載 給電器(別売り)接続により ・住宅や電化製品への電気の供給が可能 ・災害時の電力供給が可能 (最大供給電力:約9kW、供給電力量:約60kWh) |
その他事項 | 一回あたり水素充填時間は3分程度※1。一充填走行距離(参考値)は約650km※2。 ※1 SAE規格(70MPa、外気温20℃)にもとづいた社内測定値 充填圧及び外気温により、充填時間は異なります。 ※2 70MPaの仕様の設備で充填した後、計測した社内測定値であり、仕様の異なる水素ステーションで充填した場合は、タンク内に充填される水素量が異なるため、走行距離も異なります。また、走行距離は、使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて大きく異なります。 |