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スズキ ハヤブサ

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先進の電子フューエルインジェクションシステムを採用した1299cc4気筒DOHCエンジンを搭載している。エンジンには、高速メッキシリンダーが採用され、シリンダーブロックやクランクシャフトのコンパクト化、軽量化が図られ、優れたピストンの冷却効率を実現している。また、マルチリフレクターロービームとプロジェクターハイビームを特徴的な縦2灯にレイアウトし、その両サイドに過給圧を導入する大きなエアインテークを走行風圧が最大となるポイントを選んで配置し、馬力・トルクを大きくアップしている。大容量のクラッチは、歯切れの良いギアの噛み合わせ、軽いクラッチフィーリングに貢献している。ワンピース構造のフロントフェンダーやエアインテークといったカウルパーツ周りの入念なデザイン、ラジエターやオイルクーラー位置の最適化により、空力性能を最適化している。

保管場所 スズキプラザ(〒432-8611静岡県浜松市南区高塚町300)
製作(製造)年 1998
製作者(社) スズキ株式会社
資料の種類 量産品
現状 展示(動態)・公開
車名 / 製作
車名
スズキGSX1300R(隼)
型式
A1(欧州仕様)
会社名
スズキ株式会社
車種・用途
自動二輪車
実車所在/模型
スズキ株式会社
製作年
1998
設計者
スズキ株式会社
型式 / 重量
スタイル
オートバイ
乗員
2名
車両重量
248kg
前軸重
126kg
後軸重
122kg
車体 / 寸法
全長
2,140mm
全幅
740mm
全高
1,155mm
前照灯
ハロゲン
タイヤサイズ(前)
120/70ZR17MC(58W)
タイヤサイズ(後)
190/50ZR17MC(73W)
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
アルミダイヤモンドフレーム
懸架方式(前)
テレスコピック式
懸架方式(後)
スイングアーム式
軸距
1,485mm
車高調整
なし
ステアリング
セパレートハンドル
ブレーキ(前)
油圧式ダブルディスク
ブレーキ(後)
油圧式シングルディスク
ダンパー(前)
あり
ダンパー(後)
あり
走行安定装置
ステアリングダンパー
機関 / 寸法 / 出力
種類
水冷4サイクルガソリン
気筒配列
直4横置
弁機構
DOHC 4バルブ
気化器
FI
内径x行程
81.0×63.0mm
排気量
1,299cc
点火系
フルトランジスタ
最高出力/回転数
128.7kW/9,800rpm
最大トルク/回転数
138.2N・m/7,000rpm
排気浄化
2次エアー+酸化触媒
過給機
なし
潤滑方式
ウェットサンプ
始動方式
セルフ式
燃料タンク容量
22L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
6速リターン
動力伝達方式
チェーン式
クラッチ形式
湿式多板-コイルスプリング
特徴フューエルインジェクション