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マツダキャロル360

  • マツダキャロル360

60年代初めの軽乗用車として新しい試みを多数取り入れた。
(1)クリフカットスタイル(リアウインドー部分を切り取った形)
(2)軽としての4ドア
(3)サスペンションスプリングは前後ともトーションラバー
以上の日本初に加えて、アルミ合金エンジンやアルフィンブレーキなどの先進技術を採用した。

保管場所 マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3ー1)
製作(製造)年 1962
製作者(社) 東洋工業株式会社
資料の種類 量産車
現状 展示(静態)・公開
車名 / 製作
車名
キャロル360
モデル名
(型式KPDA)
会社名
マツダ(株)
製作年
1962
車種・用途
軽乗用
実車所在/模型
マツダ(株)
型式 / 重量
スタイル
セダン
ドア数
2ドア
乗員
4名
車両重量
525kg
エピソード・話題性
斬新なクリフカットスタイル
車体 / 寸法
構造
ユニットボデー
全長
2,980mm
全幅
1,295mm
全高
1,340mm
タイヤサイズ
5.20-10-4PLT
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
(フレームレス)
前軸
トーションラバーサス
後軸
トーションラバーサス
軸距
1,930mm
前トレッドx後トレッド
1,050×1,100mm
ステアリング
ラック&ピニオン
ダンパー
前後ショックアブソーバ
特徴
フレームレスの単体構造
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列
水冷/直4
弁機構
OHV
内径x行程
46×54mm
排気量
358cc
最高出力/回転数
18PS/6,800rpm
燃料タンク容量
20L
特徴
軽乗用で初めての総アルミ製エンジン
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
4MT
駆動方式
RR
性能
モード燃費
-
参考文献1)東洋工業五十年史
その他事項前照灯:シールドビーム;足ブレーキ:油圧式前後輪内部拡張式;最高速度:90km/h;燃費率:26km/l