JSAE HOME

トヨタスポーツ800 UP15

  • トヨタスポーツ800 UP15

空冷水平対向2気筒790 cc エンジンは、45 PS。各部にアルミやアクリルなどを用いボデーを軽量化している。
時速100マイルスポーツカーを大衆の手にという構想により、空冷水平対向2気筒(U型)エンジンと空気力学を重視した機能的スタイルの軽いボデーとの組み合わせで、最高速度155 km/h 、燃費も良く、廉価で使い易い典型的なライトウェイトスポーツカー。
790ccU型エンジンは、45 PS。各部にアルミやアクリルなどを用いボデーを軽量化している。
(スタイル)
前面投影面積を少なくしたりサイドウィンドに我が国初の曲面ガラスを採用するなど空気抵抗を減らすあらゆる工夫を凝らす。
(高速性能)
アルミ軽合金の採用による車両重量の軽減と空気抵抗の減少により、最高速度(155km/h)、加速性能(18.4秒)は1クラス上のスポーツカーの性能を上回る。
(高速安定性)
ベースになったパブリカのフロントおよびリアサスペンションの改良により高速安定性を向上。
(経済性)
車両重量の軽減と空気抵抗の減少により驚異的な経済性(31km/l)を達成する。

保管場所 トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
製作(製造)年 1965
製作者(社) トヨタ自動車工業株式会社
資料の種類 量産品
現状 展示(静態)・公開
車名 / 製作
車名
トヨタスポーツ800
モデル名
UP15
会社名
トヨタ自動車工業株式会社
製作年
1965
協力者
関東自動車工業株式会社
実車所在/模型
トヨタ博物館
型式 / 重量
スタイル
クーペ
ドア数
2ドア
乗員
2名
車両重量
580kg
車両総重量
690kg
車体 / 寸法
構造
ボデー一体構造
バンパー
あり
ステップ
なし
全長
3,580mm
全幅
1,465mm
全高
1,175mm
タイヤサイズ
6.00-12 4PR
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
なし
前軸
独立懸架トーションバー式
後軸
半浮動式バンジョー
軸距
2,000mm
前トレッドx後トレッド
1,203×1,160mm
ステアリング
ウォーム&セクターローラー
ダンパー
油圧複動筒型
スタビライザー
(前)トーションバー
特徴
後:非対称半楕円板ばね
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列
空冷/2気筒水平対向(前後)
弁機構
OHV(サイドバルブ)
気化器
下向2連 ダイヤフラム式ポンプ
内径x行程
83mm×73mm
排気量
790cc
点火系
遠心ガバナ及び真空進角
最高出力/回転数
45PS/5,400rpm
最大トルク/回転数
6.8mkg/3,800rpm
過給機
なし
燃料タンク容量
30L
特徴
圧縮比 9.0
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
前進3、後進1
駆動方式
FR
性能
モード燃費
-
その他事項最低地上高:175mm;前照灯:50/40W 2個;ワイパー:電気式左右連動;足ブレーキ:(前)2L式、(後)L・T式;手ブレーキ:機械式2輪制動;最終減速:3.300(ハイポイドギヤ);最高速度:155km/h(推定);燃費率:31km/L(舗装平坦路最大荷;加速性能ss1/4マイル 18.4秒