JSAE HOME

いすゞTX80型トラック

  • いすゞTX80型トラック

昭和21年11月より生産されたTX80型5屯積ガソリントラックは、戦後の産業復興の需要に応えるべく開発され、強力・快適・経済の3点から好評を博した。昭和22年10月からは兄弟車としてTX61型ディーゼルトラックも生産に入り、戦後の5~6トントラック市場に王座を占める「名車いすゞTX型トラ ック」の出発点となった。
保存車は、昭和22年製造のTX80型5屯積ガソリントラックを1997年に完全修復したものであり、実走行可能な状態に保たれ、いすゞ総合サービスセンター・川口で保管している。

保管場所 いすゞ自動車株式会社 (〒140-8722 東京都品川区南大井6-26-1大森ベルポートA館)
製作(製造)年 1946
製作者(社) ヂーゼル自動車工業株式会社
資料の種類 量産品
現状 保存・非公開
車名 / 製作
車名
いすゞトラック
モデル名
いすゞTX80型
会社名
ヂーゼル自動車工業株式会社
製作年
1946
車種・用途
トラック
実車所在/模型
いすゞ総合サービスセンタ・川口
型式 / 重量
スタイル
ボンネット型トラック
ドア数
2
乗員
3
車両重量
2,930kg
車体 / 寸法
構造
木骨鋼板張
バンパー
あり
ステップ
あり
全長
6,655mm
全幅
2,190mm
全高
2,250mm
タイヤサイズ
34×7
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
コ型断面鋼板梯子型
前軸
I型逆エリオット式、1/2リーフ
後軸
全浮動式、1/2リーフ
軸距
4,000mm
前トレッドx後トレッド
1,520×1,600mm
車高調整
なし
ステアリング
ウオームコロ
ダンパー
なし
スタビライザー
なし
走行安定装置
なし
機関 / 寸法 / 出力
原動機名
DG32型ガソリンエンジン
冷却/気筒配列
水冷/直6
弁機構
SV
気化器
日本気化器
内径x行程
90×115mm
排気量
4,390cc
点火系
蓄電池コイル式
最高出力/回転数
85HP/3,000rpm
最大トルク/回転数
26kg・m
過給機
なし
可変システム
なし
燃料タンク容量
90L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
MT4
駆動方式
FR4×2
性能
モード燃費
-
参考文献いすゞ自動車社史、いすゞ自動車50年史、いすゞ技報1、2、97、100号、いすゞディーゼル技術50年史、BUSRAMA EXPRESS No.02
その他事項シャシー重量:2,230Kg;積載重量:5,000kg;前照灯:6V;ワイパー:あり;ウォッシャー:なし;足ブレーキ:油圧全輪内拡式;手ブレーキ:センターシャフトブレーキ;最終減速:5.625;最高速度:70km/h