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4G93(筒内噴射ガソリンエンジン:GDI)

  • 4G93(筒内噴射ガソリンエンジン:GDI)

量産エンジンとしては世界初の筒内噴射ガソリンエンジンであり、直立吸気ポート、湾曲頂面ピストン、高圧噴射ポンプ、高圧スワ-ルインジェクタなど独自の要素技術を採用し、低燃費モードと高出力モードの2つの燃焼モード(下記)を運転状況に合わせて自動的に切換えることで低燃費と高出力を両立させた。
当社の従来エンジン搭載車と比べ、出力を略全域で約10%、燃費を約35%向上させた。
燃焼モード
低燃費モード:圧縮行程の後期にコンパクトな球状の霧として燃料を噴射、層状混合によって安定した超希薄燃焼を実現
高出力モード:吸気工程でコーン状に燃料を噴射、均一混合によるハイレスポンス・ハイパワーを実現

保管場所 三菱自動車工業(株)乗用車技術センター   (〒444-8501 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地)
製作(製造)年 1996
製作者(社) 三菱自動車工業株式会社
資料の種類 模型
現状 展示(静態)・公開
型式 / 製作
型式
4G93
種類
ガソリン
会社名
三菱自動車工業(株)
実物所在
岡崎オートギャラリー
搭載車種
ギャラン等
製作年
1996
諸元
シリンダ配列・数
直列4気筒
サイクル/冷却方式
4サイクル/水冷
弁型式/数
DOHC/4弁
燃焼方式
筒内直接噴射
燃焼室
ペントルーフ(わん曲頂面ピストン)
総排気量
1,834cc
内径×行程
81.0×89.0mm
圧縮比
12.0
質量(重量)
145kg
点火システム
フルトランジスター方式
性能
最高出力
N150PS/6500rpm
N:ネット
最大トルク
18.2kg・m/5500rpm
燃料消費率
195g/PSh(2500rpm)
排気ガス対応排気浄化装置:選択還元型リーンNOx触媒(三元触媒機能付)、EGR
装置
吸気系
直立吸気ポート
エピソード・話題性世界初の筒内噴射ガソリンエンジン
特徴直立吸気ポート、湾曲頂面ピストン、高圧噴射ポンプ等の独自の要素技術を採用し出力・燃費を向上した環境対応型エンジン
参考文献三菱自動車テクニカルレビュー 1997 NO.9
その他事項燃料供給装置:電動式+プランジャ;噴射ノズル:電磁式