JSAE HOME

カワサキ650-W1

  • カワサキ650-W1

旧メグロ製作所のK1型をベースに輸出向けに開発したカワサキ初の4ストローク・スポーツモデル。
世界のトップレベルマシン(英国車)と競う日本最大排気量の"世界戦略車"。
ミッション別体のクランクケース、英国車様式に習って右シフト、左ブレーキ。

保管場所 川崎重工業(株) CP事業部営業業務部 (〒673-8666 明石市川崎町1-1)
製作(製造)年 1966
製作者(社) 川崎航空機工業株式会社
資料の種類 量産品
現状 展示(静態)・非公開
車名 / 製作
車名
カワサキ
型式
W1(650-W1)
会社名
川崎重工業株式会社
車種・用途
自動二輪車
実車所在/模型
川崎重工業株式会社
製作年
1966
型式 / 重量
スタイル
オートバイ
乗員
2名
車両重量
181kg(Dry)
車体 / 寸法
全長
2,125mm
全幅
880mm
全高
1,060mm
前照灯
セミシールドビーム
タイヤサイズ(前)
3.25-18
タイヤサイズ(後)
3.50-18
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
鉄パイプダブルクレードル
懸架方式(前)
テレスコピック式
懸架方式(後)
スイングアーム式
軸距
1,415mm
車高調整
なし
ステアリング
バーハンドル
ブレーキ(前)
機械式ダブル2リーディング
ブレーキ(後)
機械式リーディングトレーリング
ダンパー(前)
あり
ダンパー(後)
あり
走行安定装置
なし
機関 / 寸法 / 出力
種類
空冷4サイクルガソリン
気筒配列
直2横置
弁機構
OHV
気化器
あり
内径x行程
74.0×72.6mm
排気量
624cc
点火系
バッテリー点火
最高出力/回転数
47PS/6,500rpm
排気浄化
消音マフラー
過給機
なし
潤滑方式
ドライサンプ
始動方式
キック式
燃料タンク容量
15L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
4段リターン
動力伝達方式
チェーン式
クラッチ形式
湿式多板-コイルスプリング
その他事項燃料噴射:なし;比出力:75.3ps/L;最高速度:180kph