保管場所 |
- |
製作(製造)年 |
2015 |
製作者(社) |
マツダ株式会社 |
資料の種類 |
量産車 |
現状 |
- |
車名 / 製作 |
- 車名
- ロードスター
- 会社名
- マツダ(株)
- 製作年
- 2015
- 車種・用途
- 乗用車
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- オープン
- ドア数
- 2
- 乗員
- 2
- 車両重量
- 990(ロードスターS)
- エピソード・話題性
- 2015-2016 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞
2016 ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー受賞
|
車体 / 寸法 |
- 構造
- オープン
- 全長
- 3,915mm
- 全幅
- 1,735mm
- 全高
- 1,235mm
- ランプ形式
- LEDヘッドランプ
- タイヤサイズ
- 195/50R16
- 特徴
- SKYACTIV-BODY
SKYACTIV-BODYならではの基本骨格を可能な限り直線で構成する「ストレート化」と、各部の骨格を協調して機能させる「連続フレームワーク」をベースとしている。そこに、高張力・超高張力銅板やアルミ材などを採用し、軽快感と剛性感を高次元で両立した革新のオープンボディを造り上げた。
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- 前軸
- ダブルウィッシュボーン式
- 後軸
- マルチリンク式
- 軸距
- 2,310mm
- 前トレッドx後トレッド
- 1,495×1,505mm
- ステアリング
- ラック&ピニオン
- 主ブレーキ
- ディスク
- スタビライザー
- ○
- 走行安定装置
- DSC&TCS
- 特徴
- SKYACTIV-CHASSIS
後輪駆動らしい軽快な動きを思いのままに操れるよう、サスペンションにはフロントにダブルウィッシュボーン式、リアにマルチリンク式を採用。減速時の安定感、ステアリングとアクセルワークで自在にクルマの動きを操れる優れたコントロール性を追求している。そしてマツダ初のデュアルピニオン式電動パワーステアリングが、路面からの入力をドライバーに正確に伝える。
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 原動機名
- P5-VP
- 冷却/気筒配列
- 水冷直列4気筒
- 弁機構
- DOHC
- 気化器
- 筒内直接噴射
- 内径x行程
- 74.5×85.8mm
- 排気量
- 1,496cc
- 最高出力/回転数
- 96〈131〉/7,000rpm
- 最大トルク/回転数
- 150〈15.3〉/4,800rpm
- 燃料タンク容量
- 40L
- 特徴
- SKYACTIV-G 1.5
アクセルを踏んだ瞬間に感じる力強いトルク。そこから踏み込んでいくと、リニアに反応する気持ちのいい加速感とともに、トップエンドの7,500rpmまでスムーズに回っていく。後輪駆動のライトウェイトオープンスポーツのために新開発したSKYACTIV-G 1.5を搭載した。
|
駆動系 |
- 変速機
- 6MT/6EC-AT
- 駆動方式
- FR
|
性能 |
- モード燃費
- 17.2 (JC08)
|