保管場所 |
- |
製作(製造)年 |
2016 |
製作者(社) |
日産自動車株式会社 |
資料の種類 |
量産車 |
現状 |
市販中 |
車名 / 製作 |
- 車名
- ニッサンセレナ
- モデル名
- ニッサンDBA-C27、ニッサンDAA-GC27、ニッサンDAA-GFC27、
ニッサンDAA-GNC27、ニッサンDAA-GFNC27
- 会社名
- 日産自動車株式会社
- 設計者
- 日産自動車株式会社
- 車種・用途
- 乗用車
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型式 / 重量 |
- スタイル
- ステーションワゴン
- ドア数
- 5ドア(両側スライドドア)
- 乗員
- 8名
- 車両重量
- 1,630~1,770kg
- エピソード・話題性
- 2016年度グッドデザイン賞
2017年次「RJCカーオブザイヤー」を受賞 併せて、「プロパイロット」が「RJCテクノロジーオブザイヤー」受賞 2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤー 「イノベーション部門賞」受賞 「2016年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞」を受賞
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車体 / 寸法 |
- 構造
- 両手に荷物を持っていても、足先だけで開閉ができる「ハンズフリーオートスライドドア」や後ろの車や壁との距離が近くても、バックドアの上半分が、約半分の開閉スペースで開閉できる「デュアルバックドア」など使いやすさを考えた新機能を搭載。
- 全長
- 4,690mm(ハイウェイスターは4,770mm)
- 全幅
- 1,695mm(ハイウェイスターは1,740mm)
- 全高
- 1,865mm (4WDは1,875mm)
- ランプ形式
- LEDヘッドランプ
- タイヤサイズ
- 195/65R15 (一部グレードは195/60R16)
- 特徴
- ミニバンクラスNo.1の室内長と室内幅を達成
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- モノコック
- 前軸
- 独立懸架ストラット式
- 後軸
- トーションビーム式
- 軸距
- 2,860mm
- 前トレッドx後トレッド
- 1,480×1,485mm (4WDは1,485×1,480mm)
- 車高調整
- なし
- ステアリング
- ラック&ピニオン式
- 主ブレーキ
- 前:ベンチレーテッドディスク式、
後:ディスク式(4WDはベンチレーテッドディスク式)
- 駐車ブレーキ
- 足踏み式(フットリリース式)
ただし、オプションで電動パーキングブレーキもあり
- ダンパー
- 筒形、複動式
- スタビライザー
- トーションバー式
- 走行安定装置
- VDC(ビークルダイナミクスコントロール〔TCS機能含む〕)
- 特徴
- 高速道路の単一車線での自動運転技術「プロパイロット」を搭載。渋滞走行、長時間の巡航走行の2つのシーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリングのすべてを自動的に制御し、ドライバーの負担を軽減する。日本の自動車メーカとして初めて、渋滞時も含めたハンドル、アクセル、ブレーキすべての自動化技術を搭載した。
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機関 / 寸法 / 出力 |
- 原動機名
- MR20DD
- 冷却/気筒配列
- 水冷/直列4気筒
- 弁機構
- DOHC
- 気化器
- ― (電子式燃料噴射装置)
- 内径x行程
- 84×90.1mm
- 排気量
- 1,997cc
- 点火系
- フルトランジスタ式、バッテリ点火
- 最高出力/回転数
- 110kW/6,000rpm
- 最大トルク/回転数
- 200N・m/4,400rpm
- 排気浄化
- 三元触媒(モノリス)、排気ガス再循環装置
- 可変システム
- 開閉時期調整機構あり
- 燃料タンク容量
- 55L
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ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- あり
- 電動機種類
- 交流同期電動機
- 電動機定格電圧
- 12V
- 動力用電池形式
- 鉛酸電池
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駆動系 |
- 変速機
- エクストロニックCVT(無段変速機)
- 駆動方式
- 2WD、4WD(オートコントロール4WD)
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性能 |
- モード燃費
- JC08モード15.0~17.2km/L
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参考文献 | 日産自動車ホームページ、サービスマニュアル |