保管場所 | - |
---|---|
製作(製造)年 | 1994 |
製作者(社) | 日産自動車株式会社 |
資料の種類 | 量産品 |
現状 | 市販中 |
型式 / 製作 |
|
諸元 |
|
性能 |
|
エピソード・話題性 | 米国ワーズ社の「10ベストエンジン」賞を受賞 −世界で唯一、14年連続の受賞− |
特徴 | 1994年にVQ30DE、VQ25DE、VQ20DEを開発し、マキシマ、セフィーロ(A32)に搭載、1995年にはVQ30DETをラインナップに加え、セドリック、グロリア(Y33)へ搭載した。 2001年にはすべての部品の新設計に加え、電子制御式連続可変バルブタイミングコントロールにより、高出力と低燃費を実現。吸排気系部品の通気抵抗低減などにより、さらなる高出力、高レスポンスを実現した。 また2007年では、VVEL(エンジンバルブ作動角・リフト量連続可変システム)の採用により、燃費・排気・動力性能の3性能を大幅に向上させ、スカイラインクーペ(V36)に搭載した。 |
参考文献 | 日産自動車ホームページ、日産技報 No.35 (1994-10) |