JSAE HOME

ダイハツハイゼットL-35

  • ダイハツハイゼットL-35

軽三輪トラックが小口物流に革命的な進展を付与し、これを受けて車両の 上級指向、四輪車時代への変遷に先鞭をつける車両の一つとして世に出された。
また、当車両の2サイクルエンジンの潤滑方式は、後の「オイルマティック」と称される分離潤滑方式の基礎になったもので、この新潤滑方式は2サイクルエンジンに広く 採用されることになった。

保管場所 ダイハツ工業株式会社 (〒563-8651 大阪府池田市ダイハツ町1番1号)
製作(製造)年 1960
製作者(社) ダイハツ工業株式会社
資料の種類 設計図・文献
現状 公開
車名 / 製作
車名
ダイハツ ハイゼット
モデル名
L-35
会社名
ダイハツ工業株式会社
製作年
1960
設計者
ダイハツ工業
車種・用途
軽自動車・商用
型式 / 重量
スタイル
軽四輪トラック
ドア数
2
乗員
2名
車両重量
540kg
車体 / 寸法
構造
ピックアップ型
バンパー
あり
ステップ
なし
全長
2,990mm
全幅
1,290mm
全高
1,420mm
タイヤサイズ
前4.50-12-4PR(ULT)後4.50-12-6PR(ULT)
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
はしご型
後軸
セミ フローティング式
軸距
1,940mm
前トレッドx後トレッド
1,120×1,100mm
ステアリング
ボール循環セクタ式
ダンパー
油圧式
スタビライザー
走行安定装置
なし
特徴
フロントサスペンション=ウイッシュボーン独立懸架式
リヤサスペンション=半楕円板ばね・オイルダンパ併用
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列
空冷/直列2気筒
弁機構
2サイクル ポート開閉式
気化器
ソレックス式
内径x行程
62×59mm
排気量
356cc
点火系
バッテリ点火
最高出力/回転数
17PS/5,000rpm
排気浄化
なし
過給機
なし
可変システム
なし
燃料タンク容量
20L
特徴
シュニューレ掃気式2サイクルエンジン
燃料:混合油
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
前3、後1 シンクロメッシュ式
駆動方式
FR
性能
モード燃費
-
参考文献自動車技術 Vol.15 No.3 1961 P139-141
その他事項積載重量:350;前照灯:2;ワイパー:あり;足ブレーキ:油圧内拡式;手ブレーキ:レバー式;比出力PS/I:47.8;最終減速:6.571;最高速度(km/h):75;燃費率(km/l):25