保管場所 | 日野自動車株式会社 |
---|---|
製作(製造)年 | 2006 |
製作者(社) | 日野自動車株式会社 |
資料の種類 | 量産部品 |
現状 | 使用中・公開 |
開発 / 製作 |
|
搭載車種 / エンジン / 燃料 |
|
エミッションコントロールシステム(含触媒) | 酸化触媒 |
効果 | PM<0.024g/kWh NOx<1.8g/kWh |
エピソード・話題性 | 平成17年排出ガス規制に適合した日野プロフィアは、排出ガス中に火花が出ないようにエンジン及び排気系が設計されており、工場出荷時点でその通り製造されている。従いまして、稼働後も日野の純正部品を用い、指示された通りのメンテナンスが実施されていれば排気中に火花が発生するようなことはない。危険物取扱所構内でも、スパークアレスターの取付は必要ない。 |
特徴 | 実績ある電子制御パルスEGRと高効率クールEGRを組み合わせ、さらなるNOx低減を実現。世界初の画期的な低公害システムとして、日野プロフィアに採用した。 |
参考文献 | 貴島他 新NOx低減技術「コンバインドEGRシステムの開発」日野技報NO.56(2005年)他 黒木他 大型トラック用アクスルハウジングのFCD化 日野技報NO.55(2004年) |