JSAE HOME

日産 リーフ

  • 日産 リーフ
  • 日産 リーフ
  • 日産 リーフ

ゼロ・エミッション車の日産リーフは現在、47ヵ国で販売。グローバルで累計販売台数約29万台と、世界で最も売れているEVである(2017年10月現在)。日産リーフはリチウムイオンバッテリーと電気モーターの搭載による力強く滑らかな加速性能、あらゆる速度域での高級車のような静粛性、優れた重量バランスによる高い操縦安定性を実現。
さらに、クルマから家庭に電力を供給する“Leaf to Home”による電力ピークカットや生産工程におけるCO2排出量削減にも取り組んでいる。

保管場所
製作(製造)年 2010
製作者(社) 日産自動車株式会社
資料の種類 量産車
現状 2017年9月に航続距離を延長し、最新の自動運転技術を搭載した新型『日産リーフ』へ進化
車名 / 製作
車名
ニッサンリーフ
モデル名
ニッサンZAA-ZE0、ニッサンZAA-AZE0
会社名
日産自動車株式会社
設計者
日産自動車株式会社
車種・用途
乗用車
実車所在/模型
販売中
型式 / 重量
スタイル
ハッチバック
ドア数
5ドア
乗員
5名
車両重量
1,430(24S)~1,480(30G)kg
エピソード・話題性
第32回 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞、第21回 RJCカー・オブ・ザ・イヤー受賞
車体 / 寸法
構造
EV専用プラットフォームの床下に、スペース効率の高いラミネート構造のバッテリーセルをモジュール化して配置することで、広々としたキャビンスペースを実現
全長
4,445mm
全幅
1,770mm
全高
1,550mm
ランプ形式
LEDヘッドランプ(24G、30G)
タイヤサイズ
205/55R16
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
モノコック(EV専用のプラットフォーム)
前軸
独立懸架ストラット式
後軸
トーションビーム式
軸距
2,700mm
前トレッドx後トレッド
1,540×1,535mm
車高調整
なし
ステアリング
ラック&ピニオン式
主ブレーキ
前後:ベンチレーテッドディスク式
駐車ブレーキ
足踏み式(フットリリース式)
ダンパー
筒形、複動式
スタビライザー
トーションバー式
走行安定装置
VDC(ビークルダイナミクスコントロール〔TCS機能含む〕)
特徴
シャシ:リチウムイオンバッテリーを中央床下に搭載することで、優れた重量バランスと低重心を実現。さらに正確な駆動力制御を行うことで、操縦安定性を向上。"
ハイブリッドシステム形式あり
電動機種類交流同期電動機
電動機定格電圧300V
動力用電池形式リチウムイオン電池
動力用電池個数192セル
動力用電池容量33Ah(5時間率容量)〔総電力量24kWh〕
41Ah(3時間率容量)〔総電力量30kWh〕
電動機最高出力/回転数80kW/3,008-10,000rpm(ネット)
電動機最大トルク/回転数254Nm/0-3,008rpm(ネット)
特徴2012年11月のマイナーチェンジでは、駆動用モーターを新設計し、レアアース(ジスプロシウム)使用量を、性能を犠牲にすることなく従来比で約40%削減した。さらにモーター・インバーター・DC/DCコンバーターなど高電圧ユニットを一体化し、電動パワートレイン全体で容積30%、質量10%の小型化をした。さらに2015年11月には、30kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載したモデルを追加しさらに航続距離を伸ばした。
駆動系
駆動方式
前輪駆動
性能
モード燃費
JC08モード 117Wh/km(30kWh)、114Wh/㎞(24kWh)
参考文献日産自動車ホームページ、サービスマニュアル