保管場所 |
- |
製作(製造)年 |
2010 |
製作者(社) |
日産自動車株式会社 |
資料の種類 |
量産車 |
現状 |
2017年9月に航続距離を延長し、最新の自動運転技術を搭載した新型『日産リーフ』へ進化 |
車名 / 製作 |
- 車名
- ニッサンリーフ
- モデル名
- ニッサンZAA-ZE0、ニッサンZAA-AZE0
- 会社名
- 日産自動車株式会社
- 設計者
- 日産自動車株式会社
- 車種・用途
- 乗用車
- 実車所在/模型
- 販売中
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型式 / 重量 |
- スタイル
- ハッチバック
- ドア数
- 5ドア
- 乗員
- 5名
- 車両重量
- 1,430(24S)~1,480(30G)kg
- エピソード・話題性
- 第32回 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞、第21回 RJCカー・オブ・ザ・イヤー受賞
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車体 / 寸法 |
- 構造
- EV専用プラットフォームの床下に、スペース効率の高いラミネート構造のバッテリーセルをモジュール化して配置することで、広々としたキャビンスペースを実現
- 全長
- 4,445mm
- 全幅
- 1,770mm
- 全高
- 1,550mm
- ランプ形式
- LEDヘッドランプ(24G、30G)
- タイヤサイズ
- 205/55R16
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- モノコック(EV専用のプラットフォーム)
- 前軸
- 独立懸架ストラット式
- 後軸
- トーションビーム式
- 軸距
- 2,700mm
- 前トレッドx後トレッド
- 1,540×1,535mm
- 車高調整
- なし
- ステアリング
- ラック&ピニオン式
- 主ブレーキ
- 前後:ベンチレーテッドディスク式
- 駐車ブレーキ
- 足踏み式(フットリリース式)
- ダンパー
- 筒形、複動式
- スタビライザー
- トーションバー式
- 走行安定装置
- VDC(ビークルダイナミクスコントロール〔TCS機能含む〕)
- 特徴
- シャシ:リチウムイオンバッテリーを中央床下に搭載することで、優れた重量バランスと低重心を実現。さらに正確な駆動力制御を行うことで、操縦安定性を向上。"
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ハイブリッドシステム形式 | あり |
電動機種類 | 交流同期電動機 |
電動機定格電圧 | 300V |
動力用電池形式 | リチウムイオン電池 |
動力用電池個数 | 192セル |
動力用電池容量 | 33Ah(5時間率容量)〔総電力量24kWh〕 41Ah(3時間率容量)〔総電力量30kWh〕 |
電動機最高出力/回転数 | 80kW/3,008-10,000rpm(ネット) |
電動機最大トルク/回転数 | 254Nm/0-3,008rpm(ネット) |
特徴 | 2012年11月のマイナーチェンジでは、駆動用モーターを新設計し、レアアース(ジスプロシウム)使用量を、性能を犠牲にすることなく従来比で約40%削減した。さらにモーター・インバーター・DC/DCコンバーターなど高電圧ユニットを一体化し、電動パワートレイン全体で容積30%、質量10%の小型化をした。さらに2015年11月には、30kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載したモデルを追加しさらに航続距離を伸ばした。 |
駆動系 |
- 駆動方式
- 前輪駆動
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性能 |
- モード燃費
- JC08モード 117Wh/km(30kWh)、114Wh/㎞(24kWh)
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参考文献 | 日産自動車ホームページ、サービスマニュアル |