保管場所 | 日産ディーゼル工業株式会社 〒362-8523 埼玉県上尾市大字壱丁目1番地) |
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製作(製造)年 | 1971 |
製作者(社) | 日産ディーゼル工業株式会社 |
資料の種類 | 量産品 |
現状 | 保存・非公開〔特徴を共有する後継のPE6(T)として〕 |
型式 / 製作 |
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諸元 |
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性能 |
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排気ガス対応 | なし |
装置 |
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エピソード・話題性 | 日産ディーゼルが2サイクル UD型系列機関に代わり発売した日本で初の直噴ターボ過給ディーゼルエンジン。 |
特徴 | 自然吸気のPD6型にギャレット社のターボチャージャを搭載し、噴射ポンプをボッシュのPE-P型に変更して191.2kW{260PS}の出力を発揮し、当時の10t車用6気筒エンジンとしての最高出力で競合エンジンと肩を並べた。 |
参考文献 | 林裕、大崎邦彦「直噴ターボ過給ディーゼルエンジン搭載大型トラックの開発」自動車技術Vol.51.No.11. P.69-75.1997.11. 蓮沼英彦、佐藤容弘、永久保輝昭「新型キャブオーバトラック用エンジンについて」日産ディーゼル技報No.34.p.78-82.1973.6. 大塚新太郎、石原荘一「わが国における2サイクル自動車用エンジンの変遷(5)日産ディーゼル」内燃機関Vol.30.No.2.p.36-44.1991.2. |
その他事項 | 通称名:日産ディーゼル PD6T;協力者:ギャレットターボ社;吸気方式:ターボ過給;燃料供給方式:ボッシュ列型PE-P;点火方式:圧縮着火;比出力:18.4kW{25.2PS}/L;三元触媒:なし;トーショナルダンパ:ラバーマス式;吸気系:電気式リボンヒータ予熱;排気系:エキゾーストシャッタ |