保管場所 |
トヨタ会館(愛知県豊田市)、トヨタ博物館(愛知県長久手市)、 レクサス高輪ギャラリー(東京都港区)、 ヤマハコミュニケーションプラザ(静岡県磐田市)、他 |
製作(製造)年 |
2010 |
製作者(社) |
トヨタ自動車株式会社 |
資料の種類 |
量産車 |
現状 |
展示(動態)/一部非公開 |
車名 / 製作 |
- 車名
- LEXUS LFA
- モデル名
- 車両型式:LFA10
- 会社名
- トヨタ自動車株式会社
- 製作年
- 2010-2012
- 設計者
- 棚橋 晴彦
- 協力者
- ヤマハ発動機、アイシンエーアイ、
アイシン精機、豊田自動織機、 東邦テナックス、東レ、 トヨタテクノクラフト、他 多数
- 車種・用途
- 乗用車
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型式 / 重量 |
- スタイル
- クーペ
- ドア数
- 2
- 乗員
- 2
- 車両重量
- 1,480kg~
- 車両総重量
- 1,660kg~
- エピソード・話題性
- 2000年初頭から水面下で開発を始め、
およそ10年に及ぶ開発を経て2009年9月の東京モーターショーで正式発表。 2010年末より2年間で予定の500台を製造、販売。
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車体 / 寸法 |
- 構造
- CFRP製スペースフレームを車体骨格として、
前後のクラッシャブルゾーン及び サスペンションメンバー部をアルミ鋳物/押し出し材で構成。
- バンパー
- アルミ押し出し材を使用
- 全長
- 4,495~4,505mm(仕向により異なる)
- 全幅
- 1,895mm
- 全高
- 1,220mm
- ランプ形式
- バイキセノン(1灯式HID)
- タイヤサイズ
- 前:265/35ZR20、後:305/30ZR20
- 特徴
- 軽量高剛性ボディ、前後重量配分48:52、低重心、低慣性モーメント
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- 軸距
- 2,605mm
- 前トレッドx後トレッド
- 1,580×1,570mm
- 車高調整
- スプリング受け座ねじ調整式
- ステアリング
- EPS(電動パワーステアリング)、ラック&ピニオン
- 主ブレーキ
- ECB(電子制御ブレーキ)、前:6ポッド、CCMディスク 後:4ポッド、CCMディスク
- 駐車ブレーキ
- EPB(電動パーキングブレーキ)、専用ディスクブレーキ
- ダンパー
- ガス室分離、単筒式
- スタビライザー
- 前後トーションバー式
- 走行安定装置
- VDIM(車両運動統合制御)、ABS、VSC、TRC、等
- 特徴
- 軽量高剛性サスペンション/ステアリング系、鍛造アルミホイール、CFRP製ステアリングホイール、等
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機関 / 寸法 / 出力 |
- 原動機名
- 1LR-GUE
- 冷却/気筒配列
- V型10気筒
- 弁機構
- チタン製4バルブ
- 気化器
- 各気筒独立スロットル、ポート内噴射
- 内径x行程
- 88.0×79.0mm
- 排気量
- 4,805cc
- 点火系
- ダイレクトイグニッション
- 最高出力/回転数
- 412kW (560PS) / 8,700rpm
- 最大トルク/回転数
- 480Nm (48.9kgfm) /7,000rpm
- 排気浄化
- 3元触媒
- 過給機
- なし
- 可変システム
- 吸排気VVT(可変バルブタイミング)、
マフラー2段切り替え
- 燃料タンク容量
- 73L
- 特徴
- 各気筒独立吸気/排気系、
ドライサンプ式、 チタン製マフラー、等
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ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
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駆動系 |
- 変速機
- 6速ASG(自動シーケンシャル式ギヤ)、
トランスアクスル方式、フロントカウンター ギヤを介してトンネル内2階建ての駆動/排気系を配置
- 駆動方式
- 後輪駆動
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性能 |
- モード燃費
- 10.5km/L(60km/h定地)
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参考文献 | 「クルマはかくして作られる4」(福野礼一郎 著、カーグラフィック社)、 「レクサスLFA スーパーファクトリーのすべて」(ナショナルジオグラフィック社) |
車両紹介 | その他、アクティブリヤウィング、 可動リング式TFTメーター、等 |