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日野 デュトロ

  • 日野 デュトロ

21世紀の物流に最も適した車を目標に、新しい発想から生み出した新小型トラック。普通トラックNo.1の日野が培った確かな技術を投入した「日野デュトロ」、そのコンセプトは「スマートで使いやすく、仕事のできる車」。あらゆる層のあらゆるニーズにお応えする新時代の本格小型トラック。99年5月の発売以来、お客様から好評をいただいている「日野デュトロ」は、低公害車シリーズとして「CNGエンジン」、「LPGエンジン」、「ガソリンエンジン」(2トンクラス唯一)に加え、クリーンディーゼルテクノロジー"DPR"を採用した超低PM車シリーズと、DPNR車、小型トラック世界初のハイブリッド車を追加。

保管場所 日野自動車株式会社
製作(製造)年 2006
製作者(社) 日野自動車株式会社
資料の種類 量産車
現状 使用中・公開
車名 / 製作
車名
日野デュトロ
モデル名
XKU308M
会社名
日野自動車株式会社
製作年
2006
設計者
日野自動車株式会社
車種・用途
トラック
実車所在/模型
量産中
型式 / 重量
スタイル
キャブオーバー
ドア数
2ドア
乗員
2名
車両重量
2,440kg
車両総重量
4,605kg
エピソード・話題性
小型トラック・キャブオーバータイプ世界初のハイブリッドトラック”日野デュトロハイブリッド”が更に環境性能を進化させた。平成27年度燃費基準を達成し、新長期排ガス規制をいち早くクリアした新型ディーゼルエンジンを搭載。より高性能化したパラレル式ハイブリッドシステムとクリーンディーゼルシステム”DPR”を組み合わせ、走りのパワフル感はそのままに排出ガスやススなどを大幅に低減した。
車体 / 寸法
構造
キャブオーバー
バンパー
付き
ステップ
付き
全長
4,680mm
全幅
1,695mm
全高
1,980mm
ランプ形式
ハロゲン2灯式
タイヤサイズ
205/70R16
特徴
力強い躍動感を演出するボリュームある大型グリルを採用。また、オプションとして視認性の高い大型白色フォグランプを内蔵した樹脂製フロントバンパーを採用した。
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
コ字断面・梯子形
前軸
ボールジョイント式
後軸
全浮動軸管式
軸距
2,525mm
前トレッドx後トレッド
1,400×1,245mm
車高調整
無し
ステアリング
ラック&ピニオン式
主ブレーキ
油圧式・ディスクブレーキ
駐車ブレーキ
機械式推進軸制動内部拡張形
ダンパー
無し
スタビライザー
付き(トーションバー式)
走行安定装置
無し
特徴
フロントには、新開発のコイルスプリング式独立懸架サスペンションを採用。ダブルウィッシュボーンをそのままに、トーションバースプリングをコイルスプリングにすることで、優れた操縦安定性と疲れの少ない快適な乗り心地を実現。また、リヤのリーフスプリング式サスペンションは、高い剛性と柔軟さを合わせ持ち悪路での走破性も確保していまる。更に、頑強で逞しい新開発フレームを採用し、過酷な使用環境でも高い信頼性を発揮する高剛性フレームにより、高いねじり剛性を実現し、架装時の余裕重量を充分に確保。しかも、走行安定性と振動やノイズを抑えた静粛性も獲得している。
機関 / 寸法 / 出力
原動機名
N04C-H1
冷却/気筒配列
直4・4サイクル水冷
弁機構
OHV
気化器
無し
内径x行程
10×118mm
排気量
4,009cc
最高出力/回転数
100Kw/3,000rpm
最大トルク/回転数
353N・m/1,600rpm
排気浄化
酸化触媒
過給機
ターボ付き
可変システム
電子制御式
燃料タンク容量
70L
特徴
最新鋭の環境性能を備えた日野デュトロの独創のクリーンシステム“DPR”。燃焼温度を抑えるクールEGRや排ガスをクリーンにするDPR-クリーナー。そして、燃焼効率を高めるターボチャージャーをはじめ、コモンレール式燃料噴射システムやエンジン協調制御コンピュータなどを採用。地球にやさしいクリーンディーゼルエンジンを徹底的に追求した。
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
パラレル式
電動機種類
交流同期電動機
電動機定格電圧
300V
動力用電池形式
ニッケル水素電池
動力用電池個数
40個
動力用電池容量
6.5Ah
機関最高出力/回転数
100kW/3,000rpm
機関最大トルク/回転数
353N・m/1,600rpm
電動機最高出力/回転数
36kW
電動機最大トルク/回転数
350N・m
駆動系
変速機
5MT/6MT
駆動方式
4X2・後軸駆動式
性能
モード燃費
9.6km/L
参考文献浜野他 新小型トラック”DUTRO”の開発について 日野技報NO.52(2000年)他