保管場所 |
日野自動車株式会社 |
製作(製造)年 |
2006 |
製作者(社) |
日野自動車株式会社 |
資料の種類 |
量産車 |
現状 |
使用中・公開 |
車名 / 製作 |
- 車名
- 日野デュトロ
- モデル名
- XKU308M
- 会社名
- 日野自動車株式会社
- 製作年
- 2006
- 設計者
- 日野自動車株式会社
- 車種・用途
- トラック
- 実車所在/模型
- 量産中
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型式 / 重量 |
- スタイル
- キャブオーバー
- ドア数
- 2ドア
- 乗員
- 2名
- 車両重量
- 2,440kg
- 車両総重量
- 4,605kg
- エピソード・話題性
- 小型トラック・キャブオーバータイプ世界初のハイブリッドトラック”日野デュトロハイブリッド”が更に環境性能を進化させた。平成27年度燃費基準を達成し、新長期排ガス規制をいち早くクリアした新型ディーゼルエンジンを搭載。より高性能化したパラレル式ハイブリッドシステムとクリーンディーゼルシステム”DPR”を組み合わせ、走りのパワフル感はそのままに排出ガスやススなどを大幅に低減した。
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車体 / 寸法 |
- 構造
- キャブオーバー
- バンパー
- 付き
- ステップ
- 付き
- 全長
- 4,680mm
- 全幅
- 1,695mm
- 全高
- 1,980mm
- ランプ形式
- ハロゲン2灯式
- タイヤサイズ
- 205/70R16
- 特徴
- 力強い躍動感を演出するボリュームある大型グリルを採用。また、オプションとして視認性の高い大型白色フォグランプを内蔵した樹脂製フロントバンパーを採用した。
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- コ字断面・梯子形
- 前軸
- ボールジョイント式
- 後軸
- 全浮動軸管式
- 軸距
- 2,525mm
- 前トレッドx後トレッド
- 1,400×1,245mm
- 車高調整
- 無し
- ステアリング
- ラック&ピニオン式
- 主ブレーキ
- 油圧式・ディスクブレーキ
- 駐車ブレーキ
- 機械式推進軸制動内部拡張形
- ダンパー
- 無し
- スタビライザー
- 付き(トーションバー式)
- 走行安定装置
- 無し
- 特徴
- フロントには、新開発のコイルスプリング式独立懸架サスペンションを採用。ダブルウィッシュボーンをそのままに、トーションバースプリングをコイルスプリングにすることで、優れた操縦安定性と疲れの少ない快適な乗り心地を実現。また、リヤのリーフスプリング式サスペンションは、高い剛性と柔軟さを合わせ持ち悪路での走破性も確保していまる。更に、頑強で逞しい新開発フレームを採用し、過酷な使用環境でも高い信頼性を発揮する高剛性フレームにより、高いねじり剛性を実現し、架装時の余裕重量を充分に確保。しかも、走行安定性と振動やノイズを抑えた静粛性も獲得している。
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機関 / 寸法 / 出力 |
- 原動機名
- N04C-H1
- 冷却/気筒配列
- 直4・4サイクル水冷
- 弁機構
- OHV
- 気化器
- 無し
- 内径x行程
- 10×118mm
- 排気量
- 4,009cc
- 最高出力/回転数
- 100Kw/3,000rpm
- 最大トルク/回転数
- 353N・m/1,600rpm
- 排気浄化
- 酸化触媒
- 過給機
- ターボ付き
- 可変システム
- 電子制御式
- 燃料タンク容量
- 70L
- 特徴
- 最新鋭の環境性能を備えた日野デュトロの独創のクリーンシステム“DPR”。燃焼温度を抑えるクールEGRや排ガスをクリーンにするDPR-クリーナー。そして、燃焼効率を高めるターボチャージャーをはじめ、コモンレール式燃料噴射システムやエンジン協調制御コンピュータなどを採用。地球にやさしいクリーンディーゼルエンジンを徹底的に追求した。
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ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- パラレル式
- 電動機種類
- 交流同期電動機
- 電動機定格電圧
- 300V
- 動力用電池形式
- ニッケル水素電池
- 動力用電池個数
- 40個
- 動力用電池容量
- 6.5Ah
- 機関最高出力/回転数
- 100kW/3,000rpm
- 機関最大トルク/回転数
- 353N・m/1,600rpm
- 電動機最高出力/回転数
- 36kW
- 電動機最大トルク/回転数
- 350N・m
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駆動系 |
- 変速機
- 5MT/6MT
- 駆動方式
- 4X2・後軸駆動式
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性能 |
- モード燃費
- 9.6km/L
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参考文献 | 浜野他 新小型トラック”DUTRO”の開発について 日野技報NO.52(2000年)他 |