JSAE HOME

日野 小トラEV(宅配用途)

  • 日野 小トラEV(宅配用途)
  • 日野 小トラEV(宅配用途)
  • 日野 小トラEV(宅配用途)

ディーゼルエンジンに代わり、リチウムイオン電池をエネルギ源に、電動モータを動力源とした電動式の小型トラック。荷台の床は荷役作業の容易化を狙い、低床化するとともに電池を荷台床下に搭載する事で、荷役スペースは十分に確保し、低重心化にも寄与している。充電は夜間の普通充電主体で実施し、日中はEVで稼働する事によりゼロエミッションと静粛性を実現している。CO2低減効果はディーゼル車の1/2以下となっている。

保管場所 日野自動車(株)
製作(製造)年 2013
製作者(社) 日野自動車株式会社
資料の種類 改造車
現状 実証実験終了
車名 / 製作
車名
EV小型トラック
会社名
日野自動車(株)
製作年
2011-2013
設計者
大沢洋
協力者
株式会社トランテックス
車種・用途
トラック
型式 / 重量
スタイル
都市内集配車
ドア数
2ドア
乗員
3名(最大積載量1,200kg)
車両重量
2,260kg
車両総重量
3,625kg
車体 / 寸法
構造
フレーム構造、捩り剛性の高い角チューブフレームを採用
全長
4,510mm
全幅
1,830mm
全高
2,320mm
ランプ形式
ハロゲン2灯
タイヤサイズ
205/70R16
特徴
床面地上高440mmの超低床荷台
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
フレーム
前軸
ボールジョイント式ダブルウィッシュボーン式
後軸
全浮動軸管式
ドロップ式リジッドアクスル
軸距
2,525mm
前トレッドx後トレッド
1,455×1,540mm
車高調整
なし
ステアリング
インテグラル式パワーステアリング
主ブレーキ
油圧式
前:ディスクブレーキ
後:ドラムブレーキ(リーディングトレ―リング)
駐車ブレーキ
機械式車輪制動形(ドラム式)
ダンパー
筒型複動式
特徴
床面地上高440mmの超低床を実現する為、ドロップ式リジッドアクスルを採用
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
あり
電動機種類
3相交流式モータ(永久磁石同期型)
電動機定格電圧
350V
動力用電池形式
リチウムイオン電池
動力用電池個数
4モジュール
動力用電池容量
28kWh
電動機最高出力/回転数
70kW
電動機最大トルク/回転数
280N・m
駆動系
変速機
なし
駆動方式
前軸駆動方式
参考文献大沢洋;EV小型トラックのコンセプトと車両性能,41-20135370