保管場所 |
ヤマハ発動機株式会社 コミュニケーションプラザ |
製作(製造)年 |
1997 |
製作者(社) |
ヤマハ発動機株式会社 |
資料の種類 |
量産車 |
現状 |
展示(静態)・公開 |
車名 / 製作 |
- 車名
- YZ400F
- 型式
- 5BE1
- 会社名
- ヤマハ発動機株式会社
- 車種・用途
- オフロードコンペ
- 実車所在/模型
- コミュニケーションプラザ
- 製作年
- 1997
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- モトクロッサー
- 乗員
- 1名
- 車両重量
- 107kg(乾燥重量)
|
車体 / 寸法 |
- 全長
- 2,176mm
- 全幅
- 827mm
- 全高
- 1,303mm
- 前照灯
- なし
- タイヤサイズ(前)
- 80/100-21
- タイヤサイズ(後)
- 110/90-19
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- 鋼管セミダブルクレードル
- 懸架方式(前)
- テレスコピック
- 懸架方式(後)
- スイングアーム(モノクロス)
- 軸距
- 1,496mm
- 車高調整
- ‐
- ステアリング
- バーハンドル
- ブレーキ(前)
- 油圧シングルディスク
- ブレーキ(後)
- 油圧シングルディスク
- ダンパー(前)
- オイルダンパー
- ダンパー(後)
- ガス封入式オイルダンパー
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 種類
- 水冷4サイクルDOHC 5バルブ
- 気筒配列
- 単気筒
- 弁機構
- DOHC 5バルブ
- 気化器
- FCR39×1
- 内径x行程
- 92.0×60.1mm
- 排気量
- 399cc
- 点火系
- C.D.I
- 最高出力/回転数
- 40.4kW(55.0PS)/9,000rpm
- 最大トルク/回転数
- 45.7kW(4.67kgf・m)/7,000rpm
- 潤滑方式
- ドライサンプ
- 始動方式
- キック
- 燃料タンク容量
- 8.0L
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
|
駆動系 |
- 変速機
- 常時噛合式全身5段
- 動力伝達方式
- ギア(1次) チェーン(2次)
- クラッチ形式
- 湿式多板
|
特徴 | レースで勝てる戦闘力を備えた初の4ストロークエンジン搭載の市販モトクロスマシン |