保管場所 |
マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3ー1) |
製作(製造)年 |
1967 |
製作者(社) |
東洋工業株式会社 |
資料の種類 |
量産車 |
現状 |
展示(静態)・公開 |
型式 / 製作 |
- 型式
- 10A
- 種類
- ガソリン
- 会社名
- マツダ㈱
- 実物所在
- マツダ㈱
- 搭載車種
- コスモスポーツ
- 製作年
- 1967
- 設計者
- 山本健一
|
諸元 |
- シリンダ配列・数
- 直列2ロータ
- サイクル/冷却方式
- 4/強制循環式
- 燃焼室
- バスタブ
- 総排気量
- 491x2cc
- 圧縮比
- 9.4
- 質量(重量)
- 102kg
- 寸法
- 51×59.5×54.5cm
- 点火システム
- バッテリ・コイル式
- 放熱器方式
- 圧力型水管式
|
性能 |
- 最高出力
- 110ps/7000rpm
- 最大トルク
- 13.3kg-m/3500rpm
- 燃料消費率
- 235gr/ps-h
|
排気ガス対応 | |
装置 |
- 吸気系
- サイドポート
- 排気系
- ペリフェラルポート
|
その他 | |
エピソード・話題性 | 自動車用世界初の2ロータ式ロータリエンジン |
特徴 | 往復運動部分が少なく低振動、動弁機構がなく軽量コンパクトな構造、出力軸1回転毎に爆発しトルク特性がフラット |
参考文献 | (1)「ロータリーエンジン」山本健一編 (2)「COSMO SPORTの紹介」1967東洋工業発行 |
その他事項 | 協力者:バンケル社他;ピストン:三葉型(ロータ);燃料供給方式:気化器(ゼニスストロンバーグ);燃料ポンプ:電気式;点火プラグ:2プラグ;配電器:遠心式及び真空式 |