JSAE HOME

プリンススカイライン2000GT S54型

  • プリンススカイライン2000GT S54型

1964年にスカイラインGTが発売された。この車は第一回日本グランプリの反省から、第二回日本グランプリには全社的総力を上げて取り組むこととした。当時GTカーの公認を取得するには同一車種を100台以上生産しなければならないという条件があったため、大急ぎで生産することになった。こうして生まれたのがプリンススカイラインGT(S54A-1)である。こうして出場したGT-IIレースでは一時ポルシェ904をリードし、大観衆を喜ばせた。
標準仕様の105psエンジン(A仕様)にウエーバーキャブレターを付けたB仕様は125psとなり、翌65年B仕様を標準とした『スカイライン2000GT』(後2000GT-B)が発売された。
右車は第二回日本グランプリで2位に入賞した39号車。

保管場所 日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)
製作(製造)年 1964
製作者(社) プリンス自動車工業株式会社
資料の種類 その他
現状 保存・非公開
車名 / 製作
車名
プリンス スカイライン2000GT
モデル名
S54型
会社名
プリンス自動車工業(株)
製作年
1964
車種・用途
乗用車
実車所在/模型
日産自動車・座間
型式 / 重量
スタイル
セダン
ドア数
4ドア
乗員
5名
車両重量
1,070kg
車体 / 寸法
バンパー
スチール
ステップ
なし
全長
4,255mm
全幅
1,495mm
全高
1,410mm
タイヤサイズ
5.60-13-6
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
ユニットコンストラクション
前軸
ウイッシュボーン、ボールジョイント式
後軸
半浮動式
軸距
2,590mm
前トレッドx後トレッド
1,265×1,255mm
車高調整
なし
ステアリング
リサキュレーティングボール
ダンパー
筒型複動式
スタビライザー
前トーションバー式
走行安定装置
なし
機関 / 寸法 / 出力
原動機名
G7型
冷却/気筒配列
水冷/直6
弁機構
OHC
気化器
3連装ウエーバー
内径x行程
75×75mm
排気量
1,988cc
最高出力/回転数
125PS/5,600rpm
最大トルク/回転数
17.0kgm/4,400rpm
燃料タンク容量
50L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
4速
駆動方式
FR
性能
モード燃費
-
参考文献1)『日産自動車社史(1964-1973)』日産自動車、1975年 2)『日本の名車100台』立風書房 3)国産自動車諸元表1965
その他事項前照灯:4灯シールドビーム式;ワイパー:あり;足ブレーキ:油圧式4輪制動;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速:4.444;最高速度:180km/h