JSAE HOME

トヨタMR2

  • トヨタMR2

1984年発売。高価なクルマというイメージがあるミッドシップを、手頃な価格で仕上げた新しいジャンルのスポーティパーソナルカー。
トヨタMR2は、ミッドシップエンジン、後輪駆動方式、2シーターの特徴を生かし、低いフロントノーズ、視界を損なうことなく車高と車両重心が低く運動性能に優れる。
トヨタMR2の命名は、Midship Runabout 2-seater の頭文字をとる。発売以来、スポーツマインドを持つ人々の支持を得る。

保管場所 トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
製作(製造)年 1984
製作者(社) トヨタ自動車工業株式会社
資料の種類 量産品
現状 保存・非公開
車名 / 製作
車名
トヨタ MR2 G-Limited
モデル名
E-AW11-WCPQF
会社名
トヨタ自動車株式会社
製作年
1984
車種・用途
小型乗用車
実車所在/模型
トヨタ博物館
型式 / 重量
スタイル
ノッチバッククーペ
ドア数
2ドア
乗員
2名
車両重量
980kg
車両総重量
1,090kg
車体 / 寸法
構造
一体構造
バンパー
ウレタン製エネルギー吸収
ステップ
なし
全長
3,925mm
全幅
1,665mm
全高
1,250mm
タイヤサイズ
185/60R14 82H
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
なし
前軸
マクファーソンストラット式
後軸
デュアルリンクストラット式
軸距
2,320mm
前トレッドx後トレッド
1,440×1,445mm
車高調整
なし
ステアリング
ラック&ピニオン(チルト式)
ダンパー
(前後)低圧ガス封入式
スタビライザー
あり(前)
走行安定装置
なし
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列
水冷/直列4気筒(4A-GELU)
弁機構
DOHC
気化器
EFI-D
内径x行程
81.0×77.0mm
排気量
1,587cc
点火系
フルトランジスタ式
最高出力/回転数
130PS/6,600rpm
最大トルク/回転数
15.2kgf・m/5,200rpm
排気浄化
三元触媒装置(モノリス)
過給機
なし
燃料タンク容量
41L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
電子制御式4速AT
駆動方式
Mid
性能
モード燃費
-
その他事項前照灯:リトラクタブル(ハロゲン);ワイパー:セミコンシールド;足ブレーキ:4輪ディスク(前ベンチレーテッド);手ブレーキ:センターレバー式;最終減速:3.837;最高速度:180km/h;燃費率:11.4km/L(10モード)