保管場所 |
Honda Collection Hall |
製作(製造)年 |
2010 |
製作者(社) |
本田技研工業株式会社 |
資料の種類 |
量産車 |
現状 |
保存 |
車名 / 製作 |
- 車名
- Honda VFR1200F Dual Clutch Transmission
- 型式
- SC63
- 会社名
- 本田技研工業株式会社
- 車種・用途
- 自動二輪車
- 実車所在/模型
- Honda Collection Hall
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型式 / 重量 |
- スタイル
- オートバイ
- 乗員
- 2名
- 車両重量
- 278kg
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車体 / 寸法 |
- 全長
- 2,250mm
- 全幅
- 740mm
- 全高
- 1,220mm
- 前照灯
- ラインビーム
- タイヤサイズ(前)
- 120/70 ZR17 M/C 58W
- タイヤサイズ(後)
- 190/55 ZR17 M/C 75W
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- ダイヤモンド
- 懸架方式(前)
- テレスコピック式(倒立タイプ)
- 懸架方式(後)
- スイングアーム式(プロリンク)
- 軸距
- 1,545mm
- 車高調整
- なし
- ブレーキ(前)
- 油圧式ダブルディスク
- ブレーキ(後)
- 油圧式ディスク
- ダンパー(前)
- あり
- ダンパー(後)
- あり
- 走行安定装置
- 前後輪連動ブレーキ(コンバインドABS)
- 特徴
- スポーツツアラーとしての高い安定性と操縦性、高次元の走りを支えるブレーキ性能、スポーツツアラーとしての使い勝手と快適性 を目指し、マス集中と最適部品配置による、ヨー慣性の低減と前後分担加重の最適化、また4分割アルミダイキャストフレームによる、強靱かつしなやかな剛性確保とブレーキング時の車体安定性への寄与、そしてオフセットピボット式スイングアーム構造の採用による、締結剛性の安定化とトータルでの軽量化を実現。
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機関 / 寸法 / 出力 |
- 種類
- 水冷 4ストローク
- 気筒配列
- V型4気筒
- 弁機構
- OHC 4バルブ
- 気化器
- 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
- 内径x行程
- 81.0×60.0mm
- 排気量
- 1,236cc
- 点火系
- フルトランジスタ式 バッテリー点火
- 最高出力/回転数
- 82[111]/8,500 (kW[PS]/rpm)
- 最大トルク/回転数
- 111[11.3]/6,000 (N・m[kg・m/rpm])
- 排気浄化
- 三元触媒/空燃比フィードバック制御機構/二次空気供給装置
- 過給機
- なし
- 潤滑方式
- 圧送飛沫併用式
- 始動方式
- セルフ式
- 燃料タンク容量
- 18.0L
- 特徴
- 76°のV型エンジンは、28°位相ピンクランクシャフトの採用により、バランサーを搭載することなく一次振動を打ち消し、低回転域では力強くフラットなトルク特性を発揮。 高回転域でもスムーズな吹け上がりを実現するとともに、独自のV4ビートエキゾーストサウンドを生み出している。 吸気系にはMotoGPなどのレーシングマシンで培われた、スロットル・バイ・ワイヤを採用。
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ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
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駆動系 |
- 変速機
- 電子式6段変速
- 動力伝達方式
- シャフト
- クラッチ形式
- 湿式多版コイル・スプリング
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性能 |
- 燃費率
- 22.0(60km/h 定地走行テスト値)
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