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Honda VFR1200F Dual Clutch Transmission

  • Honda VFR1200F Dual Clutch Transmission
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二輪車用としては世界初の有段式自動変速機(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載した、大型二輪スポーツツアラー「VFR1200F Dual Clutch Transmission」。VFR1200F Dual Clutch Transmissionは、VFR1200Fの車体やエンジンをベースに、新たに世界初の有段式自動変速機(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載したもので、よりユーザーの嗜好にあった選択を可能としている。 また、デュアル・クラッチ・トランスミッションの搭載により、独特のビート感とサウンドを持つ力強い出力特性のV型4気筒エンジンとあいまって、簡単な操作で上質なスポーツライディングを楽しむことを可能としながら、伝達効率に優れた機構により、燃費性能においても従来のマニュアル・トランスミッションと同等以上の性能を実現している。

保管場所 Honda Collection Hall
製作(製造)年 2010
製作者(社) 本田技研工業株式会社
資料の種類 量産車
現状 保存
車名 / 製作
車名
Honda VFR1200F Dual Clutch Transmission
型式
SC63
会社名
本田技研工業株式会社
車種・用途
自動二輪車
実車所在/模型
Honda Collection Hall
型式 / 重量
スタイル
オートバイ
乗員
2名
車両重量
278kg
車体 / 寸法
全長
2,250mm
全幅
740mm
全高
1,220mm
前照灯
ラインビーム
タイヤサイズ(前)
120/70 ZR17 M/C 58W
タイヤサイズ(後)
190/55 ZR17 M/C 75W
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
ダイヤモンド
懸架方式(前)
テレスコピック式(倒立タイプ)
懸架方式(後)
スイングアーム式(プロリンク)
軸距
1,545mm
車高調整
なし
ブレーキ(前)
油圧式ダブルディスク
ブレーキ(後)
油圧式ディスク
ダンパー(前)
あり
ダンパー(後)
あり
走行安定装置
前後輪連動ブレーキ(コンバインドABS)
特徴
スポーツツアラーとしての高い安定性と操縦性、高次元の走りを支えるブレーキ性能、スポーツツアラーとしての使い勝手と快適性 を目指し、マス集中と最適部品配置による、ヨー慣性の低減と前後分担加重の最適化、また4分割アルミダイキャストフレームによる、強靱かつしなやかな剛性確保とブレーキング時の車体安定性への寄与、そしてオフセットピボット式スイングアーム構造の採用による、締結剛性の安定化とトータルでの軽量化を実現。
機関 / 寸法 / 出力
種類
水冷 4ストローク
気筒配列
V型4気筒
弁機構
OHC 4バルブ
気化器
電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
内径x行程
81.0×60.0mm
排気量
1,236cc
点火系
フルトランジスタ式 バッテリー点火
最高出力/回転数
82[111]/8,500 (kW[PS]/rpm)
最大トルク/回転数
111[11.3]/6,000 (N・m[kg・m/rpm])
排気浄化
三元触媒/空燃比フィードバック制御機構/二次空気供給装置
過給機
なし
潤滑方式
圧送飛沫併用式
始動方式
セルフ式
燃料タンク容量
18.0L
特徴
76°のV型エンジンは、28°位相ピンクランクシャフトの採用により、バランサーを搭載することなく一次振動を打ち消し、低回転域では力強くフラットなトルク特性を発揮。 高回転域でもスムーズな吹け上がりを実現するとともに、独自のV4ビートエキゾーストサウンドを生み出している。 吸気系にはMotoGPなどのレーシングマシンで培われた、スロットル・バイ・ワイヤを採用。
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
電子式6段変速
動力伝達方式
シャフト
クラッチ形式
湿式多版コイル・スプリング
性能
燃費率
22.0(60km/h 定地走行テスト値)