保管場所 |
Honda Collection Hall (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山 120-1 ツインリンクもてぎ内) |
製作(製造)年 |
2009 |
製作者(社) |
本田技研工業株式会社 |
資料の種類 |
量産車 |
現状 |
- |
車名 / 製作 |
- 車名
- インサイト
- 会社名
- 本田技研工業株式会社
- 製作年
- 2009-2014
- 車種・用途
- 乗用車
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- 5ドアハッチバック
- ドア数
- 5
- 乗員
- 5
- 車両重量
- 1,190-1,210Kg
- エピソード・話題性
- アクセルやブレーキの操作でスピードメータの背景色であるアンビエントメーターの色が変化してリアルタイムに燃料消費状況を意識させることで低燃費運転に寄与する「コーチング機能」と、メーター内のマルチインフォメーション・ディスプレイ画面内で燃費運転をリアルタイムで採点し、リーフのアイコンでその日のエコドライブ度やその日までの累計のステージ表示を知らせる「ティーチング機能」を備えるエコアシスト(エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム)が全車標準装備.
|
車体 / 寸法 |
- 構造
・ 高張力鋼板(ハイテン材)を骨格の約52%に使用することで軽量化と高剛性化を高いレベルで達成。
- 全長
- 4,390mm
- 全幅
- 1,695mm
- 全高
- 1,425mm
- タイヤサイズ
- 175/65 15inch
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- 車高調整
- 無し
- 特徴
- Hondaハイブリッドカーとして初めてパドルシフトをLSタイプに設定。マニュアル感覚のシフト操作をステアリングホイールから手を離さずに行うことでスポーティな変速操作を楽しめる。
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 原動機名
- LDA-MF6
- 弁機構
- SOHC チェーン駆動 吸気1 排気1
- 内径x行程
- 73.0×80.0mm
- 排気量
- 1,339cc
- 最高出力/回転数
- エンジン(kW[PS]/rpm) 65[88]/5,800 モータ 10[14]/1,500
- 最大トルク/回転数
- エンジン(N・m[kgf・m]/rpm) 121[12.3]/4,500 モータ 78[8.0]/1,000
- 燃料タンク容量
- 40L
- 特徴
- 1.3L i-VTECエンジンは必要に応じて全気筒を休止する可変シリンダーシステム(VCM:Variable Cylinder Management)を採用し、低燃費と力強いトルク特性を両立。IMAとあいまって1.5Lクラス並みの安定したレスポンスと加速性能をもたらしながら優れた燃費性能を達成している。
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- 1.3L i-VTECエンジンと軽量・小型なIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)を組み合わせたハイブリッドシステム
- 電動機定格電圧
- 100V
- 動力用電池形式
- ニッケル・水素電池
- 動力用電池個数
- 7
- 動力用電池容量
- 5.75Ah
- 電動機最高出力/回転数
- 10[14]/1,500
- 電動機最大トルク/回転数
- 78[8.0]/1,000
|
駆動系 |
- 変速機
- CVT
<ホンダマルチマチックS>
- 駆動方式
- FF
|
性能 |
- モード燃費
- 26km/L
|