JSAE HOME

ダットサントラック120型

  • ダットサントラック120型

日産では新設計のダットサン車を生みだそうと、昭和24年からマルD計画といわれる計画を練ってきたが、オースチン国産化の技術を取り入れてマルD計画の動きが積極化し、昭和30年にセダン(110型)と共に120型トラックが発表された。マルDはトラックを主体に考えられ、その後モデルチェンジしていくことになる。発売当初注文が殺到し、セダンは吉原工場、トラックは横浜工場に二分して増産体制を整えた。その後セダンは毎日工業デザイン賞を受賞。
昭和31年には日産がかねて研究し、採用準備を進めていたリモートコントロール装置をとりつけた新ダットサン113型セダン、ダットサン123型トラックを発表した。

保管場所 日産自動車(株)商品開発企画室 (〒243-0126 神奈川県厚木市岡津古久560-2)
製作(製造)年 1955
製作者(社) 日産自動車株式会社
資料の種類 その他
現状 保存・非公開
車名 / 製作
車名
ダットサントラック
モデル名
120型
会社名
日産自動車(株)
製作年
1955
車種・用途
トラック
実車所在/模型
なし
型式 / 重量
スタイル
キャブオーバー型
ドア数
2
乗員
2
車両重量
865kg
車体 / 寸法
バンパー
スチール
ステップ
なし
全長
3,742mm
全幅
1,466mm
全高
1,555mm
タイヤサイズ
5.50-15 6プライ
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
全溶接箱型断面梯子型
前軸
I字型断面逆エリオット式
後軸
半浮動式
軸距
2,220mm
前トレッドx後トレッド
1,186×1,180mm
車高調整
なし
ステアリング
ウオームローラ式
ダンパー
筒型
スタビライザー
なし
走行安定装置
なし
機関 / 寸法 / 出力
原動機名
D-10型
冷却/気筒配列
水冷/直4
弁機構
SV
気化器
ソレックスVA-26-2型
内径x行程
60×76mm
排気量
860cc
点火系
蓄電池及コイル式
最高出力/回転数
25PS/4,000rpm
最大トルク/回転数
5.1kgm/2,400rpm
過給機
なし
可変システム
なし
燃料タンク容量
26.5L
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
4速
性能
モード燃費
-
参考文献1)『日産自動車30年史』日産自動車、1965年 2)『ダットサンの50年』(別冊CG)二玄社、1983年 3)国産自動車諸元表、1555-56
その他事項シャシー重量:520kg;積載重量:750kg;前照灯:2灯;ワイパー:連動式電動ワイパー2個;足ブレーキ:油圧式内拡4輪制動;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速:6.43;最高速度:75km/h;燃費率:19km/L