保管場所 |
None |
製作(製造)年 |
2013 |
製作者(社) |
UDトラックス株式会社 |
資料の種類 |
量産品 |
現状 |
量産品 |
車名 / 製作 |
- 車名
- Quester (タイ国向け)
- モデル名
- GWE420
- 会社名
- UDトラックス㈱
- 製作年
- 2013
- 設計者
- None
- 協力者
- None
- 車種・用途
- 大型トラック
|
型式 / 重量 |
- スタイル
- キャブオーバー
- ドア数
- 2
- 乗員
- 2
- 車両重量
- 9,120kg
- 車両総重量
- GCW 60,000kg
- エピソード・話題性
- 欧州安全基準をクリアしたキャビンを新開発。ダッシュボードは長距離運転の疲労軽減に配慮した使いやすい形状とした。メータークラスタには4.5インチ大型液晶ディスプレイを搭載、水温や油圧レベル、故障診断内容など車両状態を表示し安全運行をサポート。また、フューエルコーチングシステムは燃費効率に最適な運転操作をメーターに判りやすく表示し、ドライバーの能力に関わらず低燃費運転ができるよう配慮した。
|
車体 / 寸法 |
- 構造
- 新開発のVolvo Group 共通プラットフォームを採用。クロスメンバーをウェブ締結とし、フレームの応力低減を図ると共に、架装の容易化を実現した。
- バンパー
- 破損しやすいバンパコーナーは着脱可能な別体品とし、ヘッドランプも短時間で交換できる取り付け構造にする等、運行の稼働率向上に配慮。フロントパネルとグリルはプラスチック一体成型、フォグランプは入手しやすい標準的な丸型を採用した。
- ステップ
- 建設現場向けの車両については、可倒式ステップを採用しぶつかった時のダメージを最小にした。
- 全長
- 7,055mm
- 全幅
- 2,500mm
- 全高
- 3,144mm
- ランプ形式
- ハロゲン
- タイヤサイズ
- 315/80R22.5
- 特徴
- ロングハイルーフキャビンも用意して、ウオークスルーレイアウトとあわせドライバーが運転時以外の時間もゆったりと過ごせるよう配慮した。2段ベッドの装備も可能となり、2名での長距離運行のニーズに応え、収納スペースも多用途に使える270Lの広い容積を確保した。
|
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
- フレーム
- 940/850
- 前軸
- 8t
- 後軸
- 26t
- 軸距
- 4,770mm
- 前トレッドx後トレッド
- 2,020×1,836mm
- 車高調整
- None
- ステアリング
- パワーアシスト
- 主ブレーキ
- Sカムフルエアドラムブレーキ
- 駐車ブレーキ
- スプリングブレーキ
- ダンパー
- None
- スタビライザー
- None
- 走行安定装置
- None
- 特徴
- マルチリーフ・リヤサスペンションやハブリダクション採用により、車両地上高を確保、長距離輸送のみならず、建設現場、マイニングなど、トラックとして幅広い用途に対応している。
|
機関 / 寸法 / 出力 |
- 原動機名
- GH11E
- 冷却/気筒配列
- 水冷6気筒
- 弁機構
- OHC
- 気化器
- ユニットインジェクター
- 内径x行程
- 123×152mm
- 排気量
- 10,837cc
- 点火系
- N/A
- 最高出力/回転数
- 315kW/
1,900rpm
- 最大トルク/回転数
- 2,000Nm/1,100-1,400rpm
- 排気浄化
- Euro3
- 過給機
- インタークーラーターボチャージャー
- 可変システム
- None
- 燃料タンク容量
- 315L x 2 (OPT)
- 特徴
- None
|
ハイブリッド |
- ハイブリッドシステム形式
- なし
|
駆動系 |
- 変速機
- 12段マニュアルトランスミッション
- 駆動方式
- 後輪2軸駆動
|
参考文献 | None |
車両紹介 | 運行管理者がトラックの運行状況や経路を的確に把握できるテレマティックスサービスを採用、安全、高効率な輸送に貢献している。欧州排ガス規制のEURO3〜5に対応し、キャブはフロントコーナー部を従来車より丸く滑らかにするなど空力特性の向上を図り燃費改善とCO2削減に貢献している。 |
その他事項 | None |